私自身がBANされたわけではないですが、1つ疑問に思ったことがありました。
「BAN対象の判断ってどうやってしてるんだろ?」
みなさんも思いませんか?
もし、基準がわかってしまえば、危ない橋を知らずにわたる必要もなくなります。
※あくまで仮定の話なので、参考程度に見てください。
関連記事
BANになると考えられる要因
BANになると考えられる要因は、
「サーバーの過剰な負荷を与える行為」と「APIの不正送信」です。
サーバーの過剰な負荷を与える行為
「サーバーの過剰な負荷を与える行為」は、前回の記事でも書きました。
前回の記事
【秋のBAN祭り】今回のBAN対象は「5-5海上護衛」説が濃厚
「5-5海上護衛などの多くのF5行為」によるサーバーへの負荷をかける行為。
通常プレイでは、到底起こることがない連続アクセスを行うことで、サーバーに負荷がかかります。
これは、言わずもがなサーバー攻撃に値するもので、BAN対象になっても仕方ないでしょう。
APIの不正送信
簡単に言うと、「一部専用ブラウザやツール(マクロ系)によるプレイ」ということです。
APIとは・・・
プログラムやデータの管理をし、外部からプログラムを利用するためのもの。
要するに、外部から出撃というプログラム利用するには、出撃用APIが用いられ、建造という操作をするためには、建造用APIが用いられることになります。
プログラムやデータの管理をし、外部からプログラムを利用するためのもの。
要するに、外部から出撃というプログラム利用するには、出撃用APIが用いられ、建造という操作をするためには、建造用APIが用いられることになります。
これを公式ではない不正ツールからAPI送信してしまうと、
不正な通信として運営にbotやマクロなどを使っていると判断されてしまいます。
まとめ
考えられるBAN基準は以上です。本当のBAN基準は、運営にしかわかりません。
しかしBANには、ある一定の基準があり、機械的にBANしている思われます。
少なくとも上記のプレイスタイルは、BANになる可能性が高いです。
戦果稼ぎなどを行っている方などは、気を付けてくださいね。
関連記事