YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【簡単にわかる】食べログが炎上した理由+α

先日、有名なグルメサイト「食べログ」が炎上していた。
いくつか記事を見てみたが、回りくどくてわかりにくい。
そこで、私が簡単に解説&意見を書く。

logo

炎上した理由

食べログの評価は、最大5つの★の数で行われているのだが、その点数が一斉に下がった
同時期に「食べログの予約サービス利用しないと検索の優先順位を下げます」と運営から連絡を受けた。

つまり、「食べログに有益な有料コンテンツを利用しないと、いい紹介しませんよ

これがSNSなどで広まって、炎上。

営業者などの意見。

 

営業の方からしたら、怒り心頭ですよね。
お金かけないと、良い店だと紹介してもらえないから。
本当の店の価値がわからないということです。

ここまでが炎上の理由、ここからは、私の意見。

でも、待ってほしい。
同時期に連絡とランキングリセットが来たからといって、2つに関係があるのだろうか?
食べログは「評価を独自のアルゴリズムで算出し点数化している」と言っています。
このスタイルを崩すと、評価の基準がこれまでと異なり、
今までのレビュアーとの信頼も損なわれることになります。
そんなリスクのあることはしないでしょう。

私は、食べログは悪くないといっているわけではなく、
たまたま、同時期に2つが重なったとして、誤解の与えるような運営をしてしまった
食べログが悪いと思う。

これからの食べログの行く末は、どうなるのか・・・(‘ω’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA