百貨店は衰退の一途をたどる。

先日、北海道旭川市の「西武百貨店 旭川店」が閉店しました。
たしか、千葉の方でも、同じく百貨店が閉店しましたよね。(名前覚えてませんが)
最近、百貨店の売り上げが良くないという噂を耳にしたので、
今回、閉店した西武を例に考えてみましょう。

9月頃に、旭川に訪れる機会があり、西武百貨店の周りを見てきました。

(以下の写真は、引用させていただいたものなので、記事下に引用元のURL貼っておきます。)

20110522104648西武B
とても大きな建物です。中には高級感溢れるブランド商品化粧品無印商品…etc。
いろいろな商品がありました。

でも、人がまったくいません。
なんで、こんなに品揃えが良いのに、人がいないのか。。。

理由はこれ。

IMG_3939

イオンモール
立地としては、西武の向かい側。

これは、勝てませんわ( ゚Д゚)

今の時代、安いものを求める人たちがたくさんいます。
西武のような高級商品ばかりおいている店では、大型ショッピングセンターには勝てないのです。

このイオン、フードコートがありえないほど広く、駅直通、映画館付きという3連コンボ。
また、西武周辺には、セイコーマートやローソンなどのコンビニが多数並び、
これによって、西武の閉店に拍車をかけることになります。

今の時代、ネット通販が主流になってきてますし、百貨店の役割はなくなっているのかもしれませんね。

画像引用元
http://www.machi-ga.com/photocont/01000.html?page=3&account_no=
http://hre-net.com/keizai/ryutu/14365/

最新動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.