LINEの既読スルー&未読スルーが嫌われる理由

最近の学生は、スマホアプリ「LINE」の「既読スルー」&「未読スルー」により、
嫌な思いをしたり、最悪なケースだといじめにも発展するらしい。

unnamed

便利な世の中になったはずなのに、逆に生きづらい世の中になったものです。
私もよく、面倒な友達の連絡を居留守を使って、耐え忍んでた時期がありました。
当時は、LINEのようなリアルタイムチャットではなく、電話でしたが。

l_153

電話は、「出るか」「出ないか」の二択なので、出なかった場合の相手の状況までは予想しにくい
LINEは、既読をつけてしまうことにより、返さなかった時、
なんで返さないの?」ってなる。これが今の10代の考え方。

大学生くらいになると、「バイトで忙しいから返せないのだろう」と、
忙しい時間増加や気持ちの余裕で、あまり不快に思うことがないでしょう。 

5line

未読スルーは、LINE以外のSNS(Twitterなど)で相手に動きがあった場合に
不快に思う方がいるのでしょう。
確かに、「なんでツイートはできるのに、私には返信くれないんだ!
私でも思いますね。これがSNS依存の弊害か。

38995302

また他にも、「ブロック大会」や「友達確認」なんてものが流行ってるらしいです。
どちらも似たようなもので、かまってちゃんが友達からの返信を求めて行なう行事らしい。
しょーもないですね(´◉◞౪◟◉)

ここまでの私の感想「今の学生、LINEに振り回されすぎじゃない?

LINEで返信なかったら、縁切るわ」みたいなことやってるんだとしたら、
ネットとリアルが一緒になってる時点で、そんな友人関係おかしいと思います。
もっとリアルでの友人関係に比重を置くべきだと思いますね。

今の10代の方が俺よりネットに依存しているんじゃないかな?

最新動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.