YouTubeチャンネル(ここをクリック)

ニコる君が消えた本当の理由

ニコニコ動画で、ひそかに人気があったシステム「ニコる君」。
2015年6月18日、突如として廃止になりました。

しかし、先日ニコる君が復活したという動画がニコニコ動画に投稿されていました。
こちらです。

意外にハイクオリティ。笑
これで「ニコる君難民」は、救済されそうですね。

でもなぜ、ニコる君は廃止になってしまったのでしょうか。

理由は2つ。
1つは、使う人が少なかったから。(表事情)

例のアレを見ている一部のホモガキ層には人気でしたが、
ニコニコ動画の人気コンテンツ、ゲーム実況系や歌ってみたを見ている層で
ニコる君使用しているユーザーがいなかったから。

2つ目は、疑似マイリスト機能として利用できたから。(裏事情)

ニコる君は、ニコったコメントを履歴として保存できます。
コメント保存はもちろんのこと、マイリスト動画保存としても活用できました。
現状、プレミアム会員にならないと、マイリスト数は増えません。
疑似マイリストができてしまうと、課金ユーザーが減る可能性がある。
マイリスト上限の抜け道になってしまったニコる君を廃止せざる終えなかったんでしょうね。

今回登場したニコる君もニコニコ動画に不利益な機能が付くと、
使えないようにニコニコ動画から対策がされそうですね。

3 Comments

なまけもの

私もニコニコ使っていますが、ニコる君は廃止になってからその機能を知りました( ̄▽ ̄;)
でも、そんな裏事情があったんですね〜
裏事情を知ってから、使ってみればよかったなと思っちゃいました(笑)

返信する
サインゼロ

>なまけものさん
隠しコマンド要素のような知る人ぞ知る良い機能だったので、
一般会員さんには、ぜひとも廃止前に使っていただきたい機能でしたね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA