DBDフレンド募集中です!

建物内の原則禁煙化。さすがにやりすぎだろ。

建物内禁煙化が進んでいるらしい。

(引用) 

厚生労働省は10月12日、2020年の東京五輪に向け、
飲食店やホテルなどの建物内を全面禁煙とする受動喫煙防止対策をまとめた。
違反した場合は、管理者などに罰金を科す方向で検討を進める。
早ければ2017年の通常国会に必要な法案を提出したいとしているという。NHKなど各社が報じた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2441965
tabako_kemuri

いや、さすがにやりすぎでしょ。。。

ちなみに私は、タバコは吸いません。
ですが、この件は明らかに禁煙賛成派がタバコに過剰反応しすぎな気がします。

副流煙による人体への影響、悪臭、煙たさ…etc。
これらが禁煙派が喫煙者に対する嫌悪感の原因でしょう。

対する喫煙者のは、「お金を払ってるんだからいいだろ」みたいな感じ。
ま、たしかにね。

私の意見は、決められた場所で吸う分にはいいと思います。
最近、分煙の店が増え、チェーン店ならほとんどが「禁煙or喫煙」で分けられるでしょう。 

タバコ吸ってる方は、吸わないとストレスが溜まる病気のようなものをお持ちのようですので、
喫煙席では、伸び伸び吸ってほしいものです。(^。^)y-.。o○

そのかわり、歩きタバコやめてほしい。
特に自転車乗りながら、タバコ吸う奴。

私が高校生の時、自転車で部活に向かう途中、前でタバコを吸いながら走行する社会人の方がいました。
後ろに流れてくる煙が非常に不快だったので、幅寄せしたら、電柱にぶつかっていました。
乗り物を運転しながらの喫煙は運転操作にも支障が出るので危険ですよ?(笑) 

話がズレましたが、結論としては、

人に迷惑の掛からない決められた場所で吸う分には、建物中でもいいのではないでしょうか。 
禁煙化するくらいなら、タバコ1000円くらいにすると、割とwin-winな関係になりそう。

2 Comments

なまけもの

初めまして!なまけものと申します。
たしかに、タバコを値上げしたらwin-winになりそうですね!
私のおじいちゃんはタバコのカード?を作るのが嫌だということでタバコをやめました(^^;)
でも、お父さんは値上がりしてもまだ吸っています(><) 私は喫煙者ではないので、タバコの屋内禁煙化はおおむね賛成ですが、たしかにやり過ぎなのかもしれないですね…。

返信する
サインゼロ

> なまけものさん
タスポを作るのが面倒という方は多く、
おかげでタバコを辞めたという方は意外といるようですね。(゚Д゚)ノ
タバコは身体にはあまりよろしくないので、身内の方には辞めてほしいですね。(´・ω・`)
吸わない方からの意見も聞けてよかったです。コメントありがとうございます。(*’▽’)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください