YouTubeチャンネル(ここをクリック)

今流行りのホラーゲーム「デッドバイデイライト」始めました!

最近、デッドバイデイライト(Dead by Daylight)というゲームを始めました。

シージ以来のハマりようで楽しくて、ツイキャスの方で毎日プレイさせていただいています。

 

どんなゲームなの?

4人(サバイバー) VS 1人(キラー)で行われるオンライン対戦ゲームです。

サバイバー側は、協力しながら5個の発電機を一定時間かけながら発電していきます。

それを阻止するためにキラー側がサバイバーを見つけ次第追いかけ捕まえます。

いろいろ個人の能力やルールでゲーム状況が変わるのですが、基本的に3回捕まったらサバイバーは戦闘不能。

サバイバー側は人数が減ってくると、発電スピードが落ちるため捕まった仲間を助けながら、

5個発電機を回した後、脱出ゲートを見つけて脱出を試みます。

 

ここまでが簡単なゲーム説明です。

要するに「命をかけた鬼ごっこ」ですね。

一応、ジャンルはホラーです。

 

どんなところにハマったのか

私がハマった理由は「ゲームバランスが強キャラに偏りすぎない」ところです。

よくオンライン対戦ゲームをやると、強キャラや強武器ばかりを使うユーザーばかりでゲームバランスが偏ることがあります。

例えば、ストリートファイター5で「チュンリー」を使うユーザーばかりと対戦したりするようなことです。

そういう意味では、「レインボーシックスシージ」と似ている部分があるかもしれません。

いろいろなキャラクターがいるため、ゲーム運びが様々な戦いができます。

サバイバー側、キラー側のどちらもパークが多数あり、いろいろ付け替えて遊ぶのが楽しいです。

CODやダークソウルのようなやり込み要素もあるため、長時間プレイするユーザーが多いのも特徴です。

 

ゲームの民度や治安は?

あまり良いとはいえないかもしれません。

対人ゲームなので、多少の煽りやダーティプレイはあります。

しかし、ゲーム上VC(ボイスチャット)がないので、暴言や嫌味を言われることはありません。

そこは、レインボーシックスシージとは違うところです。笑

個人プレイかつ協力プレイが試される不思議なゲームだと思います。

 

今から始めても大丈夫?

最近始めた私としましてもユーザーが増えて欲しいところなので、新規歓迎ですね。

ボタン数も移動時のキーボードとマウスだけなので、覚えやすいです。

私自身3日くらいやってたら、操作はだいたい覚えることができました。

PCの必要スペックはそれほど高くなく、流行りのPUBGができるようなPCなら余裕で大丈夫です。

 

値段はとても安価に設定されています。

STEAMで1980円ほどで販売されているので、下手なゲーム買うより全然お得です。

 

定期的にDLC(ダウンロードコンテンツ)が販売されており、

新規キャラクターが今でも追加され続けています。

追加されているキャラクターのほとんどが映画をモチーフにしたキャラクターばかりなので、

ホラー映画の好きな方にもオススメしたいゲームですね。

 

STEAMのIDを公開します

今回このゲームを紹介したついでではありますが、STEAMのIDを公開します。

こちらのプロフィールページからフレンド申請していただければ、迷惑アカウントでなければ承認します。

http://steamcommunity.com/id/hyok1115

ぜひ別ゲームでもいいので、機会があればゲームしませんか?

 

まとめ

今回は、DBD(デッドバイデイライト)の紹介をさせていただきました。

私は当分このゲームをやってみようと思います。当然、シージもやりますけどね。

ツイキャス配信でもリスナーさんとコメントのやり取りをしながら配信していますので、

よかったら見に来てみてください。

↓ツイキャス

https://twitcasting.tv/sine_zero

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA