【暑さ対策】夏の猛暑を和らげるグッズや食べ物!!

こんにちは、「気温変化にめっぽう弱い男」のサインゼロです。

今年も夏がやってきましたね。北海道はよく本土より涼しいから夏場の観光地として人気になりますけど、北海道といえど30℃を超えれば涼しいなんて言ってられない地域ですよ。

そこで今回は、今年の夏を乗り越えるためにも「暑さ対策グッズや食べ物」について考えていこうと思います。

暑さ対策グッズ

それでは、暑さ対策グッズを紹介していこうと思います。

扇風機

暑さ対策グッズの王道「扇風機」です。風を送ってくれる機械ですね。

私は、毎年これを活用して夏を乗り切っています。

価格は3000円程度で安く手に入り、一度手に入れれば何年かは使えるので経済的ですね。

個人的には、ダイソンの「羽根のない扇風機」が欲しいですけどね。

インテリアとしてもかっこよくないですか??

めっちゃおしゃれな家にありそうな家具の1つだと思ってます。

しかし、学生という身分では、如何せん高価な商品でして・・・(社会人になったら絶対買う)

扇風機の風じゃ物足りない方へ

どうしても1年だけ扇風機じゃ風が足りなくなった時期がありまして、その時の裏技を教えます。

扇風機の風は、基本的に「人間が涼しいと思える平均的な風量」に設定されています。

それ以上の風量が欲しいという方は、「サーキュレーター」を買いましょう。

サーキュレーターとは、簡単に言うと「送風機」です。サーキュレーターを使うことで扇風機以上の風量を出すことができます。

サーキュレーターは、そもそも人間に風を当てるものではなく、冬場の室内の空気循環に使われるものです。

価格帯は、意外と扇風機より安いものが多く、2000円を切る商品も存在しています。

弱点は、騒音が大きかったり、首振りがなかったり、商品によって機能が限定されています。

熱冷ましシート

これも夏場よく使いますね。

おでこに貼ることで熱を吸収してくれるような感覚になります。

本来風邪などで熱が出た時に使われる医療品なので、身体に悪いというわけでもないですしね。

清涼飲料水をがぶ飲みするよりは、こっちの方がいいと思います。

制汗剤

「シーブリーズ」とか「ギャツビー」とかの商品のことですね。

これは、どっちかというと涼しいというより衛生面の管理に近いかも。

使ったことがある方ならわかると思いますけど、これらの商品めっちゃ使うと涼しくないですか?

高校時代に教室が暑すぎて体育の後とか、馬鹿みたいに身体に塗りたくってる男がいた気がします。

あんまり塗りすぎると、スメルテロになるので注意ですが、適量を使用する分にはいいと思います。

特に男の人は、女性に『汗臭い』と思われたくなかったら使うべきだと思いますよ。

暑さ対策食べ物

そうめん&冷や麦

暑さ対策と言っても栄養に良いものだけが全てではないから!!

栄養素に関係なく冷たい食べ物も美味しい季節だと思います。

人生で1度は『流しそうめん』と呼ばれるジャパニーズ文化に触れてみたいものです。

最近知ったのですが「そうめん」と「ひやむぎ」の違いって『麺の太さ』なんですね。

お茶漬け

私個人の感想ですが、お茶漬けが最も美味しい季節って「夏」だと思うんですよね。

お茶漬けをかきこみつつ、飲む麦茶は夏の風物詩だと思っています。

実際今も扇風機と夜風に当たりながらお茶漬けを食べ終わり記事を書いています。

お茶漬けには、何といっても『梅干し』が相性良すぎてやばたにえん。

梅干しは、夏バテにも効果的な食品なので、ぜひ一緒に召し上がってください!

杏仁豆腐

出典 http://www.yunphoto.net

暑い季節の杏仁豆腐は、とても美味しく感じます。

あの絶妙な甘さのシロップとトゥルンとした食感がたまらないです!

フルーツのいちごやキウイ、モモと一緒に食べたりすると、相性がいいのでよりおいしく感じられます。

似たような食品に「フルーチェ」というものがありますね。あれも美味しいです。

水ようかん

夏の和菓子と言えば、「水ようかん」だと思います。

餡子の甘さとみずみずしい容姿が美味しさを引き立てていると思います。

他にも夏の和菓子には「ゼリー」や「くず切り」、「ぜんざい」などいろいろなものがありますね。

私は結構和菓子大好きです。(洋菓子より和菓子派)

まとめ

今回は、夏への私欲を満たすためにいろいろ紹介させていただきました。(おそらく追記しまくります)

暑いのは嫌いですけど、夏の食べ物は美味しいものが多いので好きです。

これを読んでくれた方々も、ぜひ平成最後の夏をより良いものにしてくださいね。

最新動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.