お金の話ってそんなに汚いことですかね?

皆さんは、お金が好きですか?嫌いですか?

私は、どちらかといえば、好きな方です。

というか、嫌いな人はいないと思います。

 

そして私は、よく友人にお金の話をします。

私から友人に話を振るときもあれば、

友人からお金の話をされるときもあります。

私がよくお金関係の情報をよく調べているので、

いい話がないか?」と言うように情報交換します。

 

ある日、複数人のグループで飲み屋に行った時のことです。

その際に、お金に興味のなさげの友人からの一言。

 

「そんなにお金の話をして楽しい?なんかお金って汚くて、いやらしくない?」

「お金の話を人前でするのは良くないと思う」

 

私ともう一人の友人は、素直にお金の話をやめました。

同時に「こういう考えの人もいるのだなぁ」と思いました。

 

確かに、生まれてこの方お金の話を親からされた思い出がありません。

やはり、親からお金の話をされないところを見ると、

 

お金の話は良くないこと。

これが一般的な認識なのでしょうか?

 

私の考えとしては、お金の話はするだけ損はしないと思うんですよね。

情報交換することで、新鮮な情報も入ってきますし、

自分が損しないためにも知識が身に付き、

親しい友人も損しない情報共有ができるので、

 

私は、未だに悪いことだと思えません。

ですが、人の顔色を窺って、嫌な人の前では話をしないようにしようと思います。

 

◎まとめ

久しぶりに日記を書きました。

 

最新動画

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.