Push7の新着通知を一時的に停止しています

Twitterが規制されるらしいですね

こんにちは。

今日は、「Twitter規制」についての話。

何やらSNSの流れが変わってきましたね。

 

Twitter規制ってどういうこと?

先日、神奈川県座間市のアパートで9人亡くなられた事件がありました。

その際に、Twitterが使われていたということで、

再発防止策を政府の方で、取りまとめるらしいです。

年内中に対策する予定で、実施できるものがあれば直ちに実施するとのこと。

 

私が思ったこと&年内可能な対応策

私的にTwitterの規制は、反対でも賛成でもないです。

賛成にも反対にも問題があるからです。

 

もし、規制がなされるのであれば、

  • 使用年齢制限を設ける。
  • 利用規約を強化する。
  • 実名化する。

この辺が対応策になるでしょう。

 

一番有力なのは、使用年齢制限を設けるが妥当な気がします。

タバコやお酒のように扱うのが良いと思います。

未成年でも使う人がいるかもしれませんが、

形式上の対策案としては、一番実施しやすいと思いますね。

 

利用規約の強化をするならば、既存の利用規約を維持し、

法的処置を厳重にするべきだと思いますね。

政府の方で、SNSを監視するサイバーパトロールのような組織を強化するべきだと思います。

 

実名化は、一番可能性が低いかなと思います。

Twitterの利用者数が明らかに減るのが見えているので、

Twitter側が素直に良しとするはずがないです。

某国では、SNS実名化がされているようですから可能性はあるかもしれません。

 

あくまで、Twitterだけを規制するならば、この3つが年内実施できそうな範囲です。

 

まとめ

現状でSNSが増え続けているので、Twitterだけを規制しても意味がない気がします。

もし、対応策を打つならば、SNS全体で通るようにする必要があります。

 

そうすると、各運営元と連携を取る必要があるので、

年内実施は不可能では?と思います。

 

参考URL:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171110-00000051-jij-pol

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください