ゲーム実況チャンネル

「さくらウェブメールに関する重要なメッセージ」は迷惑メールです!

迷惑メール

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、私の元に届いた一通のメールについて紹介しておきます。

さくらウェブメールというところから届いたメールなんですけど、何やら怪しい。。。

少し探ってみることにしました。

さくらウェブメールから来たメール

私がさくらウェブメールから頂いたメールの件名は、こちら。

「さくらウェブメールに関する重要なメッセージ」

という表記で書かれていました。

内容は、以下の通りです。

こんにちは (私のメールアドレス)

さくらアカウントへの最近のサインインについて、異常な何かが検出されました。

あなたがする必要があるのは下のボタンをクリックすることだけです(それはほんの数秒かかります)。
あなたはあなたの個人情報の確認を求められることはありません。私たちはあなたのさくらアカウントの所有権を確認するだけです。

(※ ここに本来はURLが記載されていました。危ないので載せません)

アカウントを確認しない場合は、確認が完了するまでウェブメールを保留にします。

さくらの客になってくれてありがとう。

私は以前、似たような「さくら」と名の付くレンタルサーバー会社に会員登録していたこともあり、その関係のメールかな?と思いました。

そしてURLをクリックしようとした時、「でも少し待てよ?」と踏みとどまりました。

このアドレスで会員登録してないよな。。。」と。

今回届いたアドレスは、最近ブログのお問い合わせ用に作っていたアドレスだったので、Webサービスに1つも登録していませんでした。

メールの内容もだいぶおかしい

それに内容も少しおかしいと感じました。

さくらの客になってくれてありがとう

こんな文章をまともな企業が送ってくるでしょうか?

まともな企業なら

「これからもどうぞよろしくお願いいたします」

「今後ともよろしくお願い申し上げます」

みたいな文章を送ってきそうなものです。

「客になってくれてありがとう」みたいななかなか上から目線なメールを寄越す企業ってあんまりないですよね。

結果として、こういう部分も怪しさポイント加算となって、すぐに件名で検索しました。

結果、迷惑メールでした

先ほど私が使っていると言っていた「さくらインターネット」からサポート文章が出ていました。

内容は、「【2019年6月17日追記】さくらメールボックスを騙る「なりすましメール」に注意ください」とのこと。

メールの特徴もほとんど同じでした。

危なくURLをクリックしないでよかったです。

まとめ

皆さんもよくわからないメールには、注意しましょう。

使ったことあるサイトと似たようなサイト名やサービス名だと内容を信用してしまいそうになります。

  • 宛先の確認をしっかり行う
  • 内容に不可解な点がないか確認する
  • 不用意にURLをクリックしない

この辺の意識をしっかりしないと、詐欺にあってしまう可能性があるので、注意です。