ゲーム実況YouTubeチャンネル

【スプラ2】使って実感!初心者が使いやすい武器を紹介します【スプラトゥーン2】

スプラトゥーン2 初心者 武器

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、スプラトゥーン2初心者の私が実際にプレイして、初心者でも扱いやすいと感じた武器を紹介します。

ガチマッチとナワバリ(フェス)バトルに分けて、紹介したいと思います。

ガチマッチのオススメ武器

ガチマッチは、「ガチエリア」や「ガチホコ」のようないろいろなルールのあるモードです。

それによって、各モードで武器を変える必要があり、1つの武器に対して上達が捗らないという初心者もいるでしょう。

でも、大丈夫。

「スプラシューターコラボ」を使えば、どのゲームモードでも活躍できます。

スプラシューターコラボの評価
ガチエリア
(4.0)
ガチヤグラ
(4.5)
ガチホコ
(5.0)
ガチアサリ
(3.0)
総合評価
(4.0)

私的には、↑のような評価が妥当かなと思っています。

非常に汎用性の高い武器で、いろいろなモードに対応できます。

塗りが少し苦手な武器っぽいのですが、代わりに対面性能が高いです。

武器の集団率が初期の「わかばシューター」と比べて高く、塗りより相手を倒しやすくする武器に感じました。

近接戦闘が主体となるので、ギアの「イカダッシュ速度アップ」は必須で「メイン性能アップ」と「ヒト移動速度アップ」を少し積み、対面性能を上げていくのが良いでしょう。

ランク初期のランク4で武器が解放可能になるところも初心者向きの理由です。

ナワバリ(フェス)バトルのオススメ武器

ナワバリバトルは、制限時間内にマップ内を多く塗りたくった方が勝ちというルールです。

スプラトゥーン内で行われるフェスバトルのルールにもなっています。

こちらのルールのオススメ武器は、「もみじシューター」です。

もみじシューターの評価
ナワバリバトル
(5.0)

この武器は、先ほどの「スプラシューターコラボ」と比べると、格段に対面性能が落ちます。

その代わり、塗り性能がトップクラスに高いので、敵を倒さなくてもチームに貢献できます。

塗り性能が高い理由に、集弾率が低くなっており、弾が拡散しやすいことがあります。

スペシャル「アメフラシ」も塗り性能の高い能力ですので、ガンガン使っていけば、ほぼチームトップになれます。

使う際のオススメギアは、塗り性能を高める「インク回復力アップ」とスペシャル効率を高める「スペシャル増加量アップ」ですね。

実際にプレイした動画がありますので、ぜひご覧ください。

まとめ

簡単ではありますが、スプラトゥーン2の初心者向け武器紹介になります。

また、自分自身も慣れてきたら、改めて更新したいと思います。