ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【2021年版】ゲーミングルーターのおすすめ3選!現役オンラインゲーマーが厳選!【爆速Wi-Fi】

ゲーミングルーター

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、現役オンラインゲーマーがおすすめのゲーミングルーターについて紹介します。

オンラインゲームのラグや通信環境の悪さ等でゲーミングルーターの購入を考えている方向けに解説します。

ゲーミングルーターの紹介をすると、難しい専門用語を使う方が多いのですが、私はあまりしたくありません。

なるべくわかりやすく解説していきますので、よろしくお願いします。

ゲーミングルーターとは?

ゲーミングルーターとは、主にオンラインゲームをプレイする方向けに作られたWi-Fi無線ルーターです。

一般的なルーターでもゲームを楽しむことができますが、通信の安定性や高速な通信速度を必要としている方には、ゲーミングルーターがオススメです。

ゲーミングルーターの特徴

ゲーミングルーターは、一般のルーターと比べて、性能がハイスペックであることからゲームに必要な低遅延で安定した通信を実現できます。

特徴としては、多数のアンテナがむき出しになっている派手な外観が大きな特徴と言えるでしょう。

複数のアンテナが搭載されているおかげで、離れた部屋でも高速かつ安定した通信が可能になります。

また、最大通信速度も一般ルーターと比べて高速であることが多く、最大通信速度が4000Mbps以上のゲーミングルーターも存在します。

ゲーミングルーターの選び方

ゲーミングルーターを選ぶ時に重要な観点は、以下の通りです。

  • 高処理能力を持ち、高負荷に強い
  • 高速通信の安定感
  • ゲーム通信の最適化

上記の3つが最低限クリアされている製品を選ぶ必要があります。

逆に安定感のない製品を選ぶと、ラグが発生したりping値が高くなるため、ゲームには致命的です。

これから紹介する製品は、上記3つがクリアされています。

通信規格や周波数など、難しいことがよくわからず買っていい商品を迷っている方は、下記のおすすめ商品を読んでみてください。

なるべく専門用語の解説をわかりやすく紹介しているつもりです。

おすすめゲーミングルーター一覧

ASUS RT-AX3000:人気が高く性能バランスが良い製品

画像出典 https://amzn.to/3etZFmL

ASUSのゲーミングルーター「RT-AX3000」です。

価格.comで開かれたプロダクトアワード2020の無線ルーター部門金賞に選ばれるほど、今人気なゲーミングルーターです。

このルーターには、「TWT(Target Wake Time)」という機能があり、使用している端末だけに通信を行う技術があり、そのおかげで未使用端末への通信を制限し、スマホ等の充電が長持ちしやすくする通信方式を取っています。

また、高度なセキュリティ機能で、不正なWebサイトや外部攻撃を遮断することで、ゲーム機やスマホのセキュリティ対策にも特化しています。

Wi-Fi6に対応していることで、複数デバイスを同時に繋げても安定かつ高速通信が可能になっています。

ASUS GT-AX11000:値段より性能を高めた製品

画像引用 https://amzn.to/3uyxzfL

ASUSのゲーミングルーター「GT-AX11000」です。

「GT-AX11000」の特徴は、ゲーム特化の機能が3種類搭載されていることです。

  • 専用の「ゲーミングLANポート」が搭載されている
  • ゲームの通信優先度を高める「Adaptive QoS」
  • ゲームのタイムラグを軽減するゲームアクセラレーター「WTFast」

専門用語がいくつかあるので、その専門用語についても紹介します。

まず「Adaptive QoS」とは、オンラインゲームをする際に、ゲーム専用の通信を用意し、他端末でルーターを使用しても影響がなくなります。

例えば、自分がゲームをしてる時に、他の人が動画を見ていたり、攻略サイトを見ながらゲームをしていてもゲームにラグなどが起きなくなります。

続いて「WTFast」とは、オンラインゲーム専用のネットワークを使い、パケット損失やping値の軽減をすること、ゲーム環境を最適化できます。

本来、「WTFast」は有料なのですが、このルーターを購入することで無料で使うことができます。

また、他にも高度なセキュリティが組み込まれているため、不正Webサイトや外部攻撃も対策済です。

少し値段は高めですが、本気でオンラインゲームに取り組む方にオススメですね。

TP-Link Archer AX10/A:コスパ重視の製品

 

TP-Linkのゲーミングルーター「Archer AX10/A」です。

「Archer AX10/A」の特徴は、価格の安さです。

ゲーミングルーターの相場は、1.5万円~5万円くらいが平均的な価格帯になります。

しかし、「Archer AX10/A」は1万円未満の価格で買うことができます。

「安いということは、それなりに安い理由があるのでは?」と思う方もいるでしょう。

正直なところを言えば、他のゲーミングルーターにある特別な機能はありません。

ただ、高速処理が行える処理能力があり、安定した高速通信が行えるという点は、保証されています。

また、複数端末で同時通信を行っても勇信速度が落ちにくく、ラグが起こりにくいという点もしっかり機能としてあります。

あまりゲーミングルーターにこだわりがなく、価格を抑えたいという方にオススメな製品です。

まとめ

以上がゲーミングルーターの紹介になります。

あまり多くの商品を紹介しても参考にする方が迷うかもしれないので、今回は厳選して紹介しています。

これからゲーミングルーターの購入を考えている方の参考になれば、幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA