Push7の新着通知を一時的に停止しています

【BAN祭り】艦これでBAN対象になる仕組みや原因を考えてみた

 

6b3d90c6

 

私自身がBANされたわけではないですが、1つ疑問に思ったことがありました。

BAN対象の判断ってどうやってしてるんだろ?

みなさんも思いませんか?

もし、基準がわかってしまえば、危ない橋を知らずにわたる必要もなくなります。

 

※あくまで仮定の話なので、参考程度に見てください。

 

関連記事

【200人くらいが答えた】秋グラで一番かわいい艦娘は?

 

BANになると考えられる要因

BANになると考えられる要因は、

サーバーの過剰な負荷を与える行為」と「APIの不正送信」です。

 

サーバーの過剰な負荷を与える行為

サーバーの過剰な負荷を与える行為」は、前回の記事でも書きました。

 

前回の記事

【秋のBAN祭り】今回のBAN対象は「5-5海上護衛」説が濃厚

 

5-5海上護衛などの多くのF5行為」によるサーバーへの負荷をかける行為。

通常プレイでは、到底起こることがない連続アクセスを行うことで、サーバーに負荷がかかります。

これは、言わずもがなサーバー攻撃に値するもので、BAN対象になっても仕方ないでしょう。

 

kankore_20150819_013235

 

APIの不正送信

簡単に言うと、「一部専用ブラウザやツール(マクロ系)によるプレイ」ということです。

APIとは・・・
プログラムやデータの管理をし、外部からプログラムを利用するためのもの。
要するに、外部から出撃というプログラム利用するには、出撃用APIが用いられ、建造という操作をするためには、建造用APIが用いられることになります。

 

これを公式ではない不正ツールからAPI送信してしまうと、

不正な通信として運営にbotやマクロなどを使っていると判断されてしまいます。

 

まとめ

考えられるBAN基準は以上です。本当のBAN基準は、運営にしかわかりません。

しかしBANには、ある一定の基準があり、機械的にBANしている思われます。

 

少なくとも上記のプレイスタイルは、BANになる可能性が高いです。

戦果稼ぎなどを行っている方などは、気を付けてくださいね。

 

関連記事

艦これ「戦果基地」が止まった理由+検証部DBの恐怖

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください