ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【格安sim】auキャリアからUQモバイルに乗り換えてから半年間経ったので使ってみた感想と気になった点

UQ mobile引用 https://www.uqwimax.jp/

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

現在私が利用しているスマホの通信会社は、UQ mobileです。

利用し始めてから半年以上が経とうとしています。

その前は、7年ほど「auキャリア」を使っていました。

半年経って使い心地等の感想と気になった点を紹介します。

auキャリアからUQモバイルに乗り換えて変わったこと

1ヵ月の費用が安くなった

格安SIMというくらいですし、大手キャリアよりは格段に安くなりました。

私が使っていたプランは、高校生の時から使ってた学生割?的なやつで、au店員に言われるがままに契約したので、よくわからないけど合計で8000円くらいかかっていました。

しかし、今回UQモバイルの「スマホプランS」に変えたら、月1980円まで金額を抑えることができました。

加えて、私の親もUQモバイルに変えたので、家族割で月500円割引されています。

年間で「96,000(8,000×12)円 – 17,760(1480×12)= 78,240」くらいの節約になっています。(ざっくり計算ですが)

契約している家族が多い場合、1人8万弱も節約できたら、家計がかなり助かると思います。

通信速度はほとんど変わらない

格安simって通信費が安くなる分、通信速度が遅くなるのでは?」と思う方もいらっしゃると思います。

実際どうだったかというと、「特に問題ありません」でした。

そもそもauキャリアのサブブランドですし、それほど通信が不安定にはならないんですよね。

特に通信が厳しいと思われる地下鉄の中では、多少通信が切れる時がありましたが、auキャリアですら切れることがあったので、結局ほとんど変わらないです。

家等の室内でも通信が途切れることがありませんし、通信速度を気にしている方は、心配しなくてもいいと思います。

テザリングが無料

auキャリアでは、一部プランだとテザリングが有料(月額500円)に設定されているパターンがあります。

私が使っていた学生割プランでもテザリング料金が有料に設定されていました。

UQモバイルでは、すべてのプランでテザリングが無料で使うことができます。

通信速度の調節が可能になった

UQモバイルには、アプリで通信速度の調節ができます。

調節方法は、「高速モード」と「節約モード」で切り替えができます。

「節約モード」に切り替えておくと、低速通信状態になり、月の通信量を減らすことなく、スマホを使うことができます。

使い分けとしては、外出時に動画や画像を見るときは「高速モード」にしておき、それ以外で家でWi-Fiを繋いだ時やLINE等のSNSを使用する時は「節約モード」にしておく感じです。

個人的にTwitterやInstagramくらいなら「節約モード」でほぼ問題ないですね。

キャリアメールが使えなくなった

今まで使っていたauのキャリアメールが使えなくなりました。

会員サイト(ホットペッパー等)の登録メールアドレスを「@ezweb.ne.jp」で登録していたので、使えなくなったのは残念でした。

一応、UQモバイルにも「@uqmobile.jp」の専用メールアドレスがありますが、月額200円かかります。

正直、今はLINEがあるのでEメールを使ってる人もいないでしょう。

もし、会員サイト等の登録でメールアドレスを使いたいなら、Gmail等の無料で使えるフリーメールアドレスでいいでしょう。

↓本サイトから申し込みを行うと、WEB限定で10,000円のキャッシュバックが貰えます!

WEB限定10,000円キャッシュバック中!UQモバイル申し込みはこちら

乗り換えは簡単

「実際にauキャリアからUQモバイルに乗り換えたいけど、簡単にできる?難しい?」という質問があるかもしれません。

私個人の回答は、めちゃくちゃ簡単です。

恥ずかしながらauキャリアを使っていた頃、契約は親と一緒にauショップに行き、言われるがままに契約を行っていました。

そんな私ですら一人で契約を行うことができたので、元々auキャリアで契約をしていた方は、それほど問題なく契約できるのではないかと思います。

私が唯一「ここは難しいな」と感じた「MNP乗り換え(電話番号の引継ぎ)」の部分だけ説明をさせてください。

auからUQモバイルへ電話番号を引き継ぐ方法

auの電話番号をUQモバイルに電話番号を引き継ぐには、「MNP乗り換え」が必要となります。

MNPってなんだ?よくわからない英単語が出てきたから難しそう。。

↑こう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ありません。

「電話番号に引継ぎには、そういう単語があるんだな」くらいに思っておけばいいです。(通信会社の専門用語みたいなものなので、一般利用者が覚えておく必要はありません)

「MNP乗り換え」には、少し手順が必要なので、その説明を順を追ってしますね。

  1. au公式サイト「MNPのお手続き」から「MNP予約番号」を受け取る
  2. UQモバイルの「申込画面」で「MNP予約番号」を聞かれるので、登録する

この手順が最初よくわからなくて、かなり調べました。

でも、上記のようにまったく手順数はなく、すぐに終わりました。

ちなみに私は、「お電話でのMNPのご予約」をしたのですが、すぐに取得できましたね。

UQモバイル申込サイト」にも「MNPとは?」というページがあり、詳しい手順が書かれているので、「上記の説明だと不安」という方は、ぜひ読んでみてください。

↓本サイトから申し込みを行うと、WEB限定で10,000円のキャッシュバックが貰えます!

WEB限定10,000円キャッシュバック中!UQモバイル申し込みはこちら

まとめ

auキャリアからUQモバイルに乗り換えてから変わったことを簡単に説明していきました。

私個人の感想ですが「もっと早く変えておけばよかった」と思いました。

やっぱり通信速度がほとんど変わらずに月額料金が大幅に安くなるというのは大きな利点です。

auキャリアからUQモバイルに乗り換えようか迷っている方は、早めに切り替えた方が月額料金がお得なので、ぜひ乗り換えを検討してみてください。

↓本サイトから申し込みを行うと、WEB限定で10,000円のキャッシュバックが貰えます!

WEB限定10,000円キャッシュバック中!UQモバイル申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA