YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【CoD:BO4】最強おすすめスペシャリストランキング【ブラックオプス4】

Cod Bo4

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、COD:BO4(コールオブデューティーブラックオプス4)のマルチプレイで使用できるスペシャリストを強さ順にランキング化しました。

全てのモードに対応しているわけではなく、「チームデスマッチ」「ドミネーション」「キルコンフォームド」「ハードポイント」が対象です。

10位 PROPHET(プロフェット)

プロフェット

画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「テンペスト」や「シーカーショックマイン」を装備し、両方電撃を発射することで相手を感電させ、動きを封じます。

過去作をプレイしていると、十分強い性能を持っているスペシャリストなのですが、他のキャラクターが異常に強すぎるために常人枠としてこの順位に落ち着きました。

BO3にも登場しているキャラクターで、その際にも同様に「テンペスト」を装備しており、一撃武器としてかなり強かったのですが、今作では一撃武器ではなくなったようですね。

今作初登場の「シーカーショックマイン」の方が「テンペスト」より地味に面倒くさくて、投げた瞬間に自動で敵を索敵し、接敵した相手を感電させます。

私は、「シーカーショックマイン」のせいで、パークに「タクティカルマスク」を常備するレベルでトラウマになりました。

 

9位 NOMAD(ノマド)

NOMAD ノーマッド ノマド

画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「K9ユニット」と「メッシュマイン」を扱う攻守に優れたスペシャリスト「NOMAD(ノマド)」です。

このスペシャリストは「K9ユニット」がとても強く、販売当初は「K9ユニット」のせいで最強スペシャリストに上りつめるほどだったようです。(友人談)

私がプレイし始めたころには、既に弱体化されていたようですが、それでも体力面に耐久性があり、撃っても全然倒れてくれません。

「メッシュマイン」は、マインを2か所に設置し、その直線状にレーザーを引き、そのレーザー線に触れた瞬間に爆発します。

「メッシュマイン」は、そこまで強い印象がありません。普通に拠点を守ったり、入り口を封鎖するならこれから紹介する「トルク」の方が強いです。

「K9ユニット」の修正結果によって強さが左右されるスペシャリストです。

 

8位 BATTERY(バッテリー)

バッテリー BO4画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「ウォーマシン」と「クラスターグレネード」を扱う爆発系特化のスペシャリスト「BATTERY(バッテリー)」です。

「チームデスマッチ」では、あまり効果が得られないスペシャリストですが、オブジェクト系のモードではかなり強いです。(DOMやHPなど)

今作では、パーク1を「エンジニア」や「タクティカルマスク」にしているプレイヤーが多く、爆発ダメージ軽減の「フラックジャケット」を搭載している人が少ないイメージです。

それなので、爆発物を扱う「バッテリー」は前作のBO3よりも強いイメージです。

「ウォーマシン」は、拠点に向けてポンポン打てば、確実に何人か倒すことができるので、エイムが苦手な人でも楽しいです。

「クラスターグレネード」は、過去作の「セムテックス」のように壁や人に張り付いて爆発した後、小型の爆弾を拡散し、2段階で爆発します。

ほんとオブジェクト系のモードで使うと、気持ちいいほど敵を倒せるので、オススメです。

 

7位 SERAPH(セラフ)

画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「アナイアレーター」と「タック・デプロイ」で戦場を掌握していくスペシャリスト「SERAPH(セラフ)」です。

前作のBO3では、「アナイアレーター」と「コンバットフォーカス」という組み合わせで、私は「コンバットフォーカス」をよく使っていたので削除されていて悲しかったです。

その代わり、一撃で敵を倒せる「アナイアレーター」の強さは健在で、オブジェクト系モードでは嬉しいリスポーン地点を設置できる「タック・デプロイ」がなかなか便利です。

ほんとマップをよく見てる上級者の方が「タック・デプロイ」を使うと、戦況を大きく変えれるほどには強いですね。

指揮官的なプレイを目指したい方は、ぜひ極めてみてください。

 

6位 TORQUE(トルク)

トルク画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「バリケード」と「レーザーワイヤー」で絶対的な防衛を可能とする要塞スペシャリスト「TORQUE(トルク)」です。

オブジェクト系では、ほぼ必須になるレベルで必要なスペシャリストで、電熱線を放射する「バリケード」がとても強い。

LMG(ライトマシンガン)と相性が良く、安定性の高い「TITAN」と組み合わせると、ほぼ完ぺきな防衛ができるようになります。

「レーザーワイヤー」も相手の足止め+ダメージ付与できるので、防衛向きなガジェットと言えるでしょう。

しかし、どちらもロケットランチャーなどの爆発物には弱いので、その辺の考慮は必要です。

 

5位 AJAX(エイジャックス)

エイジャックス画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「バリスティックシールド」や「9-BANG」を使って、相手を鎮圧するスペシャリスト「AJAX(エイジャックス)」です。

「バリスティックシールド」と「9-BANG」両方強力なガジェットで、一人でもガンガン前押しできるキャラクターです。

「バリスティックシールド」は、ほぼ全身を守りながらマシンピストルを使用できるため接近戦ではほぼ負けません。

「9-BANG」は、フラッシュグレネードのような効果で、相手の視界と聴覚を妨害します。

どんなモードにも適応できるプレイスタイルを可能にします。

 

4位 RUIN(ルイン)

ルイン画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「グラブスラム」と「グラップルガン」でフットワークの軽い戦闘スタイルを可能とするスペシャリスト「RUIN(ルイン)」です。

「グラブスラム」は、前作の「グラビティスパイク」と同じで、地面に衝撃波を生み出し、周囲の相手を倒すことができます。

オブジェクト系のモードで、拠点奪取に便利な能力です。

「グラップルガン」は、リチャージ感覚が短く、1ゲーム中に何回も使えるガジェットで、近距離戦闘が得意な人にオススメなガジェットです。

 

3位 RECON(リーコン)

リーコン画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「ビジョンパルス」と「センサーダート」で相手を可視化し、戦闘環境を最適化させるスペシャリスト「RECON(リーコン)」です。

このキャラクターは、相手の位置情報を的確に表示させることができるため、「チームデスマッチ」や「キルコンフォームド」ではかなり強いです。

「ビジョンパルス」は、障害物に関係なく相手を強調表示し、相手の動きをリアルタイムで監視することができます。

「センサーダート」は、壁や床の好きな場所に投射し設置でき、その周辺の相手をミニマップに表示します。

どちらも相手の位置を丸裸にするガジェットなので、スコアストリークのUAVを警戒するだけでは対処しきれません。

相手が「エンジニア」を搭載していると、「センサーダート」の場所は把握されてしまうので、そこは弱点ですね。

 

2位 FIREBREAK(ファイアブレイク)

ファイアーブレイク画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「ピュリファイアー」と「リアクターコア」で敵の進行を阻害し、逆にカウンター攻撃を仕掛けるスペシャリスト「FIREBREAK(ファイアブレイク)」です。

前作同様に「ピュリファイアー」を装備しており、さらにピュリファイアーの持続時間が延長され、強化されています。

「ピュリファイアー」の火炎放射は少しでも触れると、ほぼ確実にキルできてしまうので、「ウォーマシン」と同様にエイムが苦手な人にオススメです。

私が個人的に好きな「リアクターコア」は、放射能を放出し、周囲の敵を蒸発させることができるガジェットです。

使用している間は、移動スピードが低下しますが、自分への被ダメージは減少し、壁を貫通した攻撃ができます。

その代わり、一定時間使用し続けると、オーバーヒートし、自分にもダメージが蓄積します。

能力にクセがあるけれども、それ以上に強力なスペシャリストです。

 

1位 CRASH(クラッシュ)

クラッシュ画像引用 https://hard-mode.net/archives/1170

「TAK-5」と「アサルトパック」で味方をサポートし、戦況を有利にするスペシャリスト「CRASH(クラッシュ)」です。

私は個人的にこのキャラクターが一番強いと思っています。

「TAK-5」で味方の体力を200までブーストし、生命力を高めることができます。

「アサルトパック」は、弾薬補給をしつつ、キルするとボーナスポイントを得ることができます。

このスペシャリストの良いところは、スコアストリークがつなげやすいところです。

このCODシリーズは、基本的にスコアストリークをたくさん出した方が勝てるゲームだと思っているので、このスペシャリストが最強という結論になっています。

「戦闘ヘリ」や「ストライクチーム」、「マンティス」をガン回しすれば、大体野良でも勝てます。

まとめ

とりあえず、「COD:BO4」一発目の記事は、プレイしている人ならだれでもわかるような記事にしました。

賛否両論あると思いますが、いつものランキング記事同様に自分の戦闘スタイルによって使いやすいスペシャリストも異なるので、自分に合ったキャラクターを使いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA