ゲーム実況チャンネルはここをクリック

バックアップ管理ソフト「MiniTool ShadowMaker Free」の機能紹介や使ってみた感想を紹介!【PR】

MiniTool ShadowMaker無料版

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、バックアップ管理ソフト「MiniTool ShadowMaker Free」 の機能紹介や使用感について、紹介させていただきます。

「MiniTool ShadowMaker Free」を使用した経緯

昨今、スマホやPC等で写真を保存しておくことが多くなっており、手元に実物の写真が無くても、クラウドやSNSにアップすることでデータを管理することができるようになっています。

しかし、クラウドサービスの停止や個人情報流出のセキュリティリスクを考えた時に、外部に大切な写真を長期間管理しておくのは、少々不安要素があり、できればプライベートな範囲で管理しておくことが推奨されます。

そういった時に、「どうやって自分の大切な思い出のデータを安全に管理しておくべきか」と考えた末、今回のようなデータ管理ソフトの使用が最適となります。

「MiniTool ShadowMaker Free」の機能

今回使用させていただいた「MiniTool ShadowMaker Free」は、どのようなデータ管理ソフトなのかを紹介していきます。

MiniTool ShadowMaker Free」は、複雑な操作が不要な初心者でも無料で使えるバックアップソフトとなっています。

MiniTool 無料機能比較

ちなみに、有料プランにアップグレードすると、以下のような機能が追加されます。(画像は拡大できます)

MiniTool 機能比較

  • ファイルのバックアップと復元
  • システムのバックアップと復元
  • ディスクのバックアップと復元
  • ファイルの同期

無料版で一般的に使いそうな機能は、上記の内容ですが、無料版だけでまったく問題ないくらいに便利ですね。

本来バックアップはできても、復元が有料機能になっているシステムもあるので、かなり良心的なソフトウェアだと思います。

実際に使ってみた感想

MiniTool ShadowMaker Free」を実際に使ってみた感想としては、非常にソフトが軽くて驚きました。

データを扱うソフトウェアだと、データ読み込み等の際にソフトウェアが重くなり、PC動作が遅くなることが多いです。

しかし、この「MiniTool ShadowMaker Free」は、まったく重くなることなく、スムーズにバックアップが可能でした。

少しバージョンが古いPC等をお使いの方でも、問題なく活用することができると思います。

特に便利な機能についても紹介すると、バックアップ機能が非常に優秀でした。

GUI操作が簡単で、一般的に使う画像ファイルや動画ファイルをすぐにバックアップすることができます。

無料ソフトの中では、突出して優秀なソフトウェアだと思いますね。

まとめ

今回は、「MiniTool ShadowMaker Free」というソフトウェアを紹介させていただきました。

今後もバックアップ管理のために、このソフトウェアを活用していこうと思いました。

また、便利な機能が出た際には、有料版も検討してみようと思います。

ダウンロードは、「MiniTool ShadowMaker Free」の公式サイトからどうぞ!

https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA