Youtubeで動画投稿中!

チャンネル登録をお願いします!

チャンネルはこちら
記事内に広告が含まれています

「男尊女卑」vs「女尊男卑」vs「男女平等」あなたはどれですか?

12月に入り、今年も残すところあと1ヵ月になりました。

思い残すことのない2017年にしましょう。

 

 

最近ツイートで興味があるツイートを見かけたので、取り上げます。

 

スポンサーリンク

今の日本は「男尊女卑」?

このようなツイートが1万RTされるくらい話題になっているわけで、皆さんは、どう思いますか?

以前から日本は、「男尊女卑」という言葉が予測変換に出てくるほどに、その思想が浸透していました。

いつ頃からなのかは、よくわかりませんが、おそらく武士の時代辺りからじゃないかと思います。

江戸時代中期には、「女大学」という本が書かれており、現代の日本で出ると、完全にバッシングを受ける内容の本があります。

 

女大学 – Wikipedia

 

男女の体格差で、力仕事が必要になったりする場面が多く、戦争も男性が先陣を切って、兵士になったり、指揮することが多かったため、

このような男尊女卑が現代でも薄っすらと残っているのではないかという意見があります。

一方、「女尊男卑」を発言する人もいたり

このように女性が「女尊男卑」を主張する例もありました。

確かに、痴漢冤罪とかで社会的立場を失ったという方の話は、たまに聞きますね。

女性だけサービスを拡大して、偏った優遇をしているのではないか?

男なら~しろ!」みたいなのが嫌い。

のような意見があるようです。

社会の現状を見ると

実際「男尊女卑」的な部分が若干多いのは、確かだと思いますね。

女性の味方をするわけではありませんが、客観的にそう思います。

女性が優遇されてきているとしても、現状のプラスとマイナスの要素を考えると、

明らかに女性が不利な社会になっていると思います。

・育児からの社会復帰の難しさ

・賃金の格差

・体格差

男の私が挙げれる内容は、この辺ですが、

女性の方が悩んでる内容は、これ以上にあると思います。

シングルマザーが苦しんでいる内容も原因は「男尊女卑」ではないかなと思います。

まとめ(私の意見)

かなり世の中のデリケートな部分を触れた気がします。炎上しないといいですね。

(ゲーム記事以外そんなに多くの人は見てないので大丈夫だと思いますが)

私個人では、「男女平等」を目指したい思っているので、

別に女性を下に見たり、男性の方が偉いと思ったりはしていませんし、

男性をもっと優遇しろ、女性ばかりズルいとも思っていません。

ただ、こんな風に目標を掲げている割に、

身近に女性と関わる機会がないので、まったく関係がないのですけどね。

(関わるのは、親くらい)

現代は、むしろイケメン至上主義だと思うので、

そこを直していただきたい()

タイトルとURLをコピーしました