ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【APEX】ジブラルタルの能力や戦い方、強さの評価、生い立ちについて

APEX ジブラルタル 強さ

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

APEXのキャラクター紹介第四弾は、装甲要塞「ジブラルタル」というキャラクターです。

ごっついおじさんキャラクターですが、年齢は30歳と意外と若いです。

ジブラルタルの生い立ち

ジブラルタル 生い立ち

「俺様を動かすことはできるかな。面白くなるぜ」

ジブラルタルは、荒っぽい一面を併せ持った心優しき巨人だ。SARAS(慰めの捜索救援協会)ボランティアの両親の子として生まれ、アウトランズではありふれている危険な状況から人を救い出すことを昔から得意とした。そんな彼も人を守ることの大切さを分かっていたわけではない。ある日彼は父親のバイクを無断で借り、男友達と乗り回していると、土砂崩れに巻き込まれてしまった。両親に救出されたが、その際に父親は腕を失ってしまったのだ。ジブラルタルはその代償を心に深く刻み込み、困っている者を助けることに一生をささげることにしたのだ。

引用  https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/makoa-gibraltar

ジブラルタルの本名は、「マコア・ジブラルタル」です。

荒っぽい豪快な容姿や言動ではあるものの、人助けを大切にしている心優しいキャラクターで、困っている人を助けることに一生を捧げています。

APEXゲームの中でもその信念は変わらず、味方を助けることを一番に戦いを続けています。

ジブラルタルの能力

戦術アビリティ:プロテクトドーム

ジブラルタル プロテクトドーム

周囲に攻撃をブロックするドームシールドを展開します。

ドームシールド内でダウンした味方を起こすと、特別な演出が入り、通常より早く起こすことができます。

ドームシールドは、壁を貫通しますので、他レジェンドの設置物と比べて、場所を選ばず使用できます。

パッシブアビリティ:ガンシールド

ジブラルタル ガンシールド

エイムする際に身体を守るガンシールドが展開し、一定ダメージの被弾を防ぐことができます。

ダメージが一定量を超すと、破壊されてしまいますが、しばらくすると復活します。

正面のみ守るシールドなので、背中は通常通りガラ空きになってしまいます。

アルティメットアビリティ:防衛爆撃

ジブラルタル 防衛爆撃

発行するマークを地面に投げることで、周囲一定範囲のエリアに迫撃砲の爆撃を行います。

非常に威力が強力で、防衛爆撃という名前ではありますが、攻撃としても使用できます。

自分にも当たってしまうアビリティなので、注意が必要です。

ジブラルタルの戦い方や立ち回り

ジブラルタルは、自分自身がダウンせずに立ち回ることが大切です。

身体が大きいキャラクターなので、結構被弾しやすいです。

ドームシールドやガンシールドで被弾を最小限にしつつ、有利なポジションを取っていくことが大切です。

味方を蘇生する際にもドームシールドが有効なので、味方がダウンした際にも積極的に使用しましょう。

ジブラルタルの評価

被弾しやすいキャラクターではありますが、アビリティのおかげで撃ち合いは強いです。

味方を支える能力が高いため、後方から味方を援護するような立ち回りが望ましいと思います。

ただ、慣れている人ならドームシールドを使ったインファイトもできると思いますので、近距離も戦えなくはないです。

まとめ

今回は、ジブラルタルの記事を書いてみました。

縁の下の力持ちのようなキャラクターなので、アビリティを使うタイミングがわかっている人が使うとかなり強いです。

ぜひ、後方支援に徹したい方にオススメしたいレジェンドになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA