【APEX】マウス感度の振り向きにオススメな数値はあるのか【遅いとダメ?】

マウス 振り向き

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、APEX(エーペックスレジェンド)におけるマウス感度について、解説していきます。

よくプロゲーマーの配信などを見てると、「○○さんのマウス感度や振り向きはいくつですか?」というコメントを見かけます。

いろいろな場所で聞くようなコメントでしたので、自分なりに答えを出してみました。

オススメなマウス感度や振り向きcmはあるのか?

オススメなマウス感度や振り向きcmは、結論プレイヤーごとに変わってきます。

プロのマウス感度や振り向きcmを紹介しているサイトがありますが、完全に鵜吞みにするのはよくありません。

理由は、マウスの重さやプレイするモニターのレート、プレイする視野角、生まれつきの動体視力や反射速度によって、最適な数値が変化します。

プレイ環境や人間個体を完全に一致させない限り、まったく同じマウス感度や振り向きでプレイしても上手くなる保証はありません。

なのでこればっかりは、自分でプレイをしつつ、微調整していくしかないです。

どうしても上手な人の操作に近づけたい場合は、参考にする人と同じデバイスを使用し、ゲーム内の設定まですべて同じにする必要があります。

マウス感度や振り向きcmの平均数値は?

APEXをプレイしている人たちのマウス感度や振り向きcmは、「振り向き統計」というサイトで確認できます。

APEX 振り向き 平均画像出典 https://www.sensi9.com/stat

上記の統計を見た感じ、振り向きの平均値は、15cm~20cmくらいですね。

この間の数値を選択すると、多くのユーザーがプレイする感度にすることができます。

始めたての方は、このくらいの感度から始めてみると、合わせやすいかもしれません。

マウス感度や振り向きcmを測定する方法

マウス感度や振り向きcmを測定する方法は、「振り向き計算ツール」というサイトを使うと計算できます。

自分のマウスに設定されているDPI値とゲーム内感度を入力することで、今の振り向きcmを測定できます。

APEX 振り向き 測定画像出典 https://www.sensi9.com/sensi

先ほど紹介した平均にあたる15cm~20cmの振り向きは、ミドルセンシという名称で呼ばれているようです。

まとめ

オススメなマウス感度や振り向きcmについて、自分なりの回答をまとめてみました。

結局、多くの人達がプレイする環境から自分にあったプレイ環境に微調整していくのが、最適なマウス感度調整方法だと思います。

ぜひ、射撃練習場でエイム練習をしてみて、自分用の設定を見つけていただきたいです。

ちなみに私は、振り向き1.98cmでウルトラハイセンシでした。

[itemlink post_id=”6068″]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA