ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【APEX】パスファインダーの能力や戦い方、強さの評価、生い立ちについて

パスファインダー 強い

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

APEXのキャラクター紹介第四弾は、前線の斥候兵「パスファインダー」というキャラクターです。

プロも認める最強と名高いパスファインダーの能力や戦い方、強さの評価について紹介していきます。

パスファインダーの生い立ち

パスファインダー

「負けるのはつまらない。だから僕は負けない」

複雑な境遇に身を置きながらも、パスファインダーは楽観主義を絵に描いたようなロボットだ。エリア偵察と測量に特化したMRVN(移動ロボット型汎用作業機)であり、数十年前、創造主と自身の存在意義を知らぬまま閉鎖された研究所で起動した。自分のMRVN名のみを手掛かりにパスファインダーは、創造主を探しに旅に出ることにした。

パスファインダーは旅の中でさまざまなこと(美味しいイースタンレヴィアサン・シチューの作り方など)を学んだが、いまだに創造主の手がかりを掴めていない。しかし、彼は希望を捨ててはいない。Apexゲームに参加して、支持者を増やしていくことで創造主の関心を引けるのではないかと考えている。熱心で親切な性格で、たとえ撃ち合うことになろうとも、積極的に友達を作ろうとする姿勢は崩さない。

引用  https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/pathfinder

パスファインダーの本名は、 MRVN(公式発表だがこれは本名なのか)

全レジェンドの中でも唯一、命を持たない無機物なキャラクターですが、なぜか楽観的な感情を持っている不思議なロボットです。

ゲーム内で「友達になりたい」というニュアンスの台詞を多く持っている割に、Apexゲームの戦闘に参加する意思があることからサイコパス的な一面もあります。

パスファインダーの能力

戦術アビリティ:グラップリングフック

グラップリングフック

グラップルリングを使って、徒歩では登れない崖や建物に移動することができます。

建物に登るだけでなく、地面にフックを突き刺すことで、通常のダッシュより早く移動できるため、移動手段としても活用できます。

また、戦闘時の銃弾を回避したり、相手の狙いをずらして戦闘を攪乱させる能力もあることから、汎用性が高い能力となっています。

パッシブアビリティ:内部情報

内部情報

各エリアに設置された調査ビーコン(上記の画像参照)を使うことで、次のマップ縮小エリアを知ることができます。

他のチームがエリア縮小で移動する前に、エリア内に移動しておくことで有利な戦況を作り出すことができます。

しかし、この調査ビーコンの位置が割と目立つところばかりに設置されているため、調査ビーコン使用中の周囲確認は必須です。

アルティメットアビリティ:ジップラインガン

ジップラインガン

ジップラインを展開し、長距離移動を可能にする能力です。

このジップラインは、フィールド上に設置されるため、自分だけでなく味方や敵も使用可能になります。

直線状にジップラインが引かれるため、移動方向が読まれやすいため周囲で戦闘が行われている場合は、注意が必要です。

パスファインダーの戦い方や立ち回り

パスファインダーは、他のキャラクターが立つことができない位置や建物に移動できたり、自由自在に長距離移動ができるキャラクターなので、有利に戦える位置を自身で切り開いていく立ち回りが必要です。

相手が味方と戦闘している場合は、敵の後ろに回り込むことで挟み込む形で殲滅したり、「グラップリングフック」で裏取りをする戦い方がいいです。

しかし、あまり自由に行動すると孤立してしまい、逆に自分が囲まれてしまうこともあるので、注意が必要です。

能力の性質を生かして、なるべく高所からの攻撃を心がけると周囲の戦闘状況が把握しやすいです。

パスファインダーの評価

現状レイスと同等かそれ以上の強さを誇る強キャラクターです。

強キャラクターの理由は、やはり能力の汎用性にあります。

特に「グラップリングフック」をどれだけ上手に扱えるかで、戦況や勝率が変わってきます。

パスファインダーで強くなりたい方は、まず「グラップリングフック」を上手に扱えるようになりましょう。

まとめ

今回は、パスファインダーの個別解説記事を書いてみました。

私は、APEXを始めたての頃、よくパスファインダーを使っていました。

移動が楽なところと、銃撃戦が下手でもジップラインをしっかり設置できれば味方のサポートができると思ったからです。

しかし、ある程度使っていると「あ、このキャラクター伸びしろありすぎる。自分には強い人みたいに使いこなせない。」と感じてしまい、使うことをやめてしまいました。

ぜひ、この記事を見た人には、キャラクターに食われず、強いパスファインダーになって欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA