ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【APEX】ワットソンの能力や戦い方、強さの評価、生い立ちについて

ワットソン

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、ApexLegends(エイペックスレジェンド)というゲームのレジェンド(キャラクター)の紹介を行っています。

第一弾は「ワットソン」という女性キャラクターです。

私個人が考えるワットソンの能力や戦い方、強さの評価について紹介していきます。

ワットソンの生い立ち

ワットソン 生い立ち

「エネルギーがすべてよ。あなたにはそれがあるの?」

ナタリー“ワットソン”パケットはApexゲームの有名人物だが、その背景にはかなり特殊な事情がある。ゲームの主任電気技師の娘として生を受けた彼女は、父の傍らへ留まるための術を体得し、幼少期には自身の天分を明らかにしていた。心ここに有らずの呈を示したかと思えば、瞬く間に圧倒的な集中力を発揮するという定かならぬ彼女の心を鎮めたのが、電気の存在だった。その秩序正しく予測可能な奔流に、彼女は誰もが理解できぬ正しさを見出したのだ。

彼女はありとあらゆる専門書を読み漁り、Apexゲームの拘束変性リングの建造を託されるほどの敏腕技師として成長を遂げた。残念ながら、ワットソンの父はリングの落成日に娘を残して他界している。絶望に打ちひしがれた彼女の前に、ともにアリーナへ戻ろうと誘う戦闘集団が現れた。そこには、常に居場所が存在するという。彼女は今、建造に携わったアリーナで友と戦っている。飛来するミサイルを破壊し、シールドを再充填しつつ、フェンスを立て、パイロンによって加熱した戦闘を鎮静化するのがその役割だ。ワットソンは誰よりもアリーナを熟知している。彼女を侮ったものは必ずや、電撃の痛みを知るだろう。

引用  https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/wattson

ワットソンの本名は、ナタリー・パケットです。

他のレジェンドとは、一味違った感動的な過去を持つキャラクターですね。

声優は、日本語版を近藤唯さん、英語版をJustine Huxleyさんがキャラクターボイスをされています。

ワットソンの能力

戦術アビリティ:周辺セキュリティ

周辺セキュリティ

ノードを2つ設置し、その間に電流を流すことで、電流フェンスを展開します。(12基まで設置可能)

この電流フェンスは、敵が通過した際に自分自身への通貨通知と敵へのダメージ+行動速度低下+視界不良を与えることができます。

敵の侵入をすぐに察知することができたり、自分が有利な状況を作るための戦況補強に使えます。

一本道や部屋に立てこもる時、フィールドの範囲が狭くなった時には、かなり強力なアビリティになります。

パッシブアビリティ:天才のひらめき

天才のひらめき

アイテム「アルティメット促進剤」を使用すると、ULT(アルティメットアビリティ)をフルチャージすることができます。

この効果のおかげで、ワットソンを使用する時は「アルティメット促進剤」を必ず1つ持ち歩くようになりました。

ULTの回転率を高めることができると、有利な戦況を維持しやすくなることに繋がります。

他にもこの次に説明する「インターセプターパイロン」の近くにいると戦術アビリティ「周辺セキュリティ」のリチャージ速度が向上する効果もあります。

アルティメットアビリティ:インターセプターパイロン

インターセプターパイロン

電気パイロンを設置することで、パイロン周辺に飛んでくる投擲物(軍需品)を破壊することができます。

パイロンを中心とした半径18m以内に飛んできた投擲物が破壊対象となっています。

グレネード等の軍需品だけでなく、ジブラルタルやバンガロールのULTを無効化することもでき、環境メタとして使用できます。

他にもパイロンの効果には、シールド回復効果があります。

しかし、投擲物破壊とシールド回復の効果は、敵味方関係なく適応されてしまうので、逆に敵に利用されてしまうこともあるので注意が必要です。

ワットソンの戦い方や立ち回り

ワットソン 立ち回り

オクタンやバンガロールのようにガンガン攻めに転じる戦い方はしません。

どちらかというと、守り気味に戦って、有利な戦況を維持し続けるサポートキャラクターです。

相手の侵入経路を限定できる「周辺セキュリティ」と投擲物を無効化する「インターセプターパイロン」で城砦を築きます。

「天才のひらめき」を使うことで、「周辺セキュリティ」と「インターセプターパイロン」の回転率を上げ、いつでも能力を使える状況にしておきます。

攻めで有利な戦況を作りだすのではなく、戦況維持と味方のサポートに全力を使いましょう。

攻めるのは、レイスやパスファインダーのようなキャラクターに任せておけばいいんです。(それがやつらの仕事ですから)

ワットソンの評価

「ワットソンは弱い」と検索予測に出てきてしまうほどに、一部ユーザーには、評価が低いキャラクターです。

しかし、私はそうは思いません。

ワットソンが弱いと言われている理由は、ソロプレイを行ったときに味方と足並みが揃わない時の話でしょう。

味方の攻めの姿勢が低かったり、チームバランスが守りに偏っている(コースティックやライフラインが味方)場合は、ワットソンの強みを生かしにくいんですよね。

逆にPTプレイをする方やガンガン攻める味方と組んだ時は、かなり強いキャラクターです。

プロ大会でもレイスやパスファインダーと組み合わせて使うチームが多く見られました。

しっかり戦況が見れるようになって、自分からチームと足並みを揃えることができるようになれば、ソロでも全然使えるキャラクターです。

まとめ

初めてAPEXの個人キャラクター紹介を行いました。

少しはためになる内容が書けたでしょうか?

私は、APEXに登場するキャラクターの中で一番ワットソンが好きです。

皆さんにもワットソンの魅力が伝わるといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA