ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【APEX】レイスの能力や戦い方、強さの評価、生い立ちについて

エーペックス レイス

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

APEXのキャラクター紹介第5弾は、次元をまたぐ戦闘兵「レイス」というキャラクターです。

現環境トップ環境に欠かすことができないレジェンドです。

レイスの生い立ち

レイス

「生死の境は紙一重。その場所で会いましょう」

レイスは壊滅的な力を持つ戦士だ。迅速で強烈な攻撃を繰り出し、現実の一層に亀裂を開くことで時空を操ることができるのだが…その力を手に入れた経緯は自分でもわからない。数年前、精神障害者用のIMC拘置施設で目を覚ますと、それまでの記憶を失っていた。頭の中で遠くからささやく声が聞こえるようになり、何日も眠れずに過ごした。正気を失う直前まで追い詰められながらも、彼女は声に耳を傾け、信頼することにした。声に導かれた彼女は、虚空を変成する新たな力を身につけ、施設から脱出することに成功した。

自分の正体を究明しようと心に決めたレイスは、「実験」に関する情報を探し始めた。しかし、古い研究施設の多くは、Apexゲームで使用される警備の厳しいアリーナの下に埋もれている。大会に参戦した今、レイスは試合を重ねるごとに真実へと近づいている。

引用  https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/wraith

レイスの本名は、 レネイ・ブラジーです。

Apexゲームを重ねていく過程で、失った記憶を取り戻し真実を探索していくといったゲームにありがちな宿命を持った王道ストーリーキャラクターです。

意外と感動的なストーリーを持つレジェンドが多い中、トップクラスに辛そうな過去を持つキャラクターでもあります。

レイスのストーリーを描いたアニメーション動画があるので、ぜひそちらもご覧ください。

レイスの能力

戦術アビリティ:虚空へ

レイス 虚空へ

一定時間虚空の中を移動し、敵からの攻撃を回避することができます。

注意点は、能力使用時移動した場所に青いベールのような足跡がついてしまうので、移動先が予測されてしまいます。

パッシブアビリティ:虚空からの声

レイス 虚空からの声

敵から狙われている時にメッセージが告知される能力です。

スナイパー等の遠距離武器で狙われている時は、なかなか気づきにくいことが多いので、自分の身を守るための能力として最適です。

狙われることがわかったら即時に「戦術アビリティ:虚空へ」を発動し、その場から退避し物陰に隠れるという能力を組み合わせて戦うこともできます。

アルティメットアビリティ:ディメンションリフト

ディメンションリフト

フィールド上にポータルを2つ開き、その虚空の中を移動することができる能力です。

この生成したポータルは、誰でも使うことができるため、味方の移動手段としても使うことができます。

レイスの戦い方や立ち回り

レイスは、フィールドの戦闘状況を考え、いかに自分のチームを安全な場所に移動させるかが重要です。

敵からの攻撃を「虚空からの声」で予測し、「ディメンションリフト」と「虚空へ」を使用して、安全な場所にポータルを開くことで、味方を安全な場所に移動できます。

これを上手にできるかどうかで、チームがマッチング上位に行けるかが決まります。

逆にこれができないとレイスとして活躍できる場面がないので、レイスの立ち回りが上手くなりたい場合は、マップの収縮を特に意識する必要があります。

レイスの評価

現状トップクラスに強いキャラクターです。

強いというより必要という認識の方が合っているかもしれません。

チームに上手なレイスがいるかどうかで、勝率がかなり変わってきます。

それくらい重要なキャラクターです。

まとめ

今回は、レイスの個別解説記事を書いてみました。

レイスが上手になることができれば、自分自身の勝率は高くなっていくと思います。

パーティ等を組むことになれば、チームの重要な要となるため、重宝されることでしょう。

ぜひ、この記事を読んでレイス使いが増えてくれるといいなと思います。(そして私をキャリーしてくださいw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA