YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【DBD】マッチングしない時の原因と対処法【デッドバイデイライト】 

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

最近、DBD(デッドバイデイライト)のマッチングが酷いということで、少しでも状況を良くするための方法を教えます。

これから紹介するやり方は、いろいろなゲームで使われている方法なので、聞いたことある方法もあるかもしれません。

特にPS4版はマッチング状況が悪い

私は、「PC版(Steam)」と「PS4版」の両方を所持していますが、明らかに「PS4版」の方がマッチング精度が悪いです。(現状の話ですが)

「なぜ、PS4版の方がマッチング状況が悪いのか」という話ですが、考えられる原因としては、今までDBDは北米版のみで発売されており、日本向けには作られていませんでした。

日本向けに先に対応したのは、「PC版(Steam)」の方だったので、「PC版(Steam)」の方がマッチング精度が良いと考えられます。

「PS4版」が日本向けに発売されたのは、最近(9月上旬?)で、しかも「DL版のみ」で発売されたばかりなので、まだ環境が対応していないのかもしれません。

それに加え、「本田翼さんのYouTube配信」がきっかけで、DBDプレイユーザーが大きく増え、サーバーが混み合っていることも考えられます。

マッチングしないときの対処法

なかなかマッチングしないときの対処法は、以下の通りです。

  • マッチングのロビーを立て直す
  • DBDのゲーム(アプリケーション)を再起動してみる
  • 機器(PCやPS4)の電源を落として、ネットに再接続してみる
  • 時間を置いてからゲームを再開する

文章の通りではありますが、1つずつやり方などの説明をしていきます。

マッチングのロビーを立て直す

これが一番早く手軽にできる対処法です。

基本的には、「マッチングロビーを立て直す」or「マッチングに入りなおす」ことでマッチング精度を改善することができます。

マッチ参加時に何かしらの通信エラーが起きている時に使える対処法になります。

DBDのゲーム(アプリケーション)を再起動してみる

もし、マッチングロビーを立て直してもうまくいかない場合には、ゲームアプリケーションを終了し、ゲーム自体を再起動してみましょう。

よく私がプレイしている「レインボーシックスシージ」というゲームでもゲーム自体に不具合が起きて、マッチングしなくなることがありました。

実際にDBDでもこの事例が起きており、ゲームアプリケーションを再起動することで、マッチングできるようになることがあります。

機器(PCやPS4)の電源を落として、ネットに再接続してみる

もし、上記の2つがダメなら、ハード機器(PCやPS4)に問題がある可能性があります。

一度電源を切って、再起動しなおすと良いです。

もしくは、無線や有線に関わらず、ネットをつなぐルーターの電源を落としてネットワーク環境をリセットするのも一つの手です。

時間を置いてからゲームを再開する

上記の3つがダメなのであれば、もうゲーム運営側の問題なので、問題が解消されるまで待ちましょう。

PSNでは「PSN 障害・メンテナンス情報」をTwitterで障害情報を随時発信しています。

DBD公式Twitter」でもアップデート時刻などゲームに関する情報が発信されています。

もし、マッチングできないようでしたら、確認してみることをオススメします。

まとめ

PS4版をプレイし始めてマッチングしないことが多かったので、今回記事にしました。

ぜひ、困ったら上記のような方法を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA