YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【DBD】ドワイトを使ったマッチング操作バグ「ドワバグ」が修正された【デッドバイデイライト】

ドワイトバグ

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、DBD(デッドバイデイライト)界隈の一部で議論され続けていた「ドワバグ」が修正されたことについてです。

「『ドワバグ』って何?どんな行為なの?」という方は、この際に知っておくと良いかもしれません。(悪用厳禁)

「ドワバグ」とは?

「ドワバグ」を知らない方も多いと思うので、まずどのようなものなのかを説明します。

「ドワバグ」とは、「ドワイト・フェアフィールドを用いたマッチング操作バグ」のことを指します。

ある手順を踏むことで、高ランクサバイバーが低ランクキラー(ランク20)とマッチングするようになります。

「ドワバグ」の問題点

「なぜ『ドワバグ』が一部DBD界隈で議論されているのか」というと、そのバグには問題点があります。

主な問題点は、「高ランクサバイバーが低ランク初心者キラーをPTで狩る」という状態になるからです。

「ドワバグ」否定派の意見としては、下記のようなものがあります。

  • せっかく初心者と上級者を分けるためのランク制度があるのに、システムのバグを利用することでマッチング操作をするのは良くない
  • 初心者キラーを一方的にいじめる行為になってしまい、新規でキラーを行う人がいなくなる
  • 高ランク帯サバイバーの一部には、初心者キラーを煽るサバイバーがいる

逆に「ドワバグ」肯定派の意見としては、下記のようなものがあります。

  • 高ランク帯は、マッチングしにくく、マッチングしやすくするために仕方なく使っている
  • ドワバグのおかげで低ランクマッチング環境が過疎にならず済んでいる
  • サブ垢でやる人もいるし、高ランク帯と低ランク帯が交わることは悪くない

否定派と肯定派のどちらも思うところはあるらしいです。

私が「ドワバグ」について思うこと

私自身「ドワバグ」には、基本否定派ですが肯定派の主張もわからなくはありません。

それでもマッチングしないからバグを使うというのは、意味がわかりません。

低ランクとマッチングしても実力差がありすぎて楽しくないと思うのですよ。

どうしても低ランクとしかマッチングできないような環境なら、「サブ垢を使う」「ランクを故意で下げる」という方法を取った方がいいですね。

その2つの方法もあまり良しとされる方法ではありませんが、バグを使うよりはマシだと思います。

(「ランクを故意で下げる」時は、なるべく他人に迷惑をかけないようにフルパで行いましょう)

 

でもマッチングしないという部分だけに注目するならば、肯定派の主張もわかります。

その部分は、運営側が対応をしていかなればならないと思います。

個人的に今のDBDは、「ランクのマッチング幅が狭すぎる」と思いますね。

赤帯(ランク1~4)の人は、赤帯としか当たらないみたいな傾向がありますが、せめてランク5~6の人とも積極的にマッチングしてもいいと思うんですけどね。

もう少しマッチング幅を広げることで、「ドワバグ」肯定派の主張もくみ取れる気がします。

まとめ

とりあえず、今回の「ドワバグ」修正はよかったのではないでしょうか。

運営側もこれから新規プレイヤーが増えていくので、その弊害になるバグは修正しておくべきだと思ったのでしょう。

私が知っている中で他にもDBDには、バグが存在するので、それが要因になって環境が崩れることがないといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA