ゲーム実況チャンネル

【DBD】スピリット(山岡凜)弱体化の仕様変更情報まとめ【デッドバイデイライト】

dbd スピリット引用 https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/925750/ss_8dde14c857800f574e8f89bcab515255aa8f2426.jpg?t=1547476555

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、ナースの仕様変更(弱体化)に引き続き、スピリット(山岡凜)の仕様変更が発表されたので、その情報まとめです。

最強キラーのナースに次いで、強キラーだったスピリットが弱体化されるということで、またDBD界隈がざわついております。

しかも、今回の仕様変更もかなりスピリット使いには手痛いものとなっており、私もよくスピリットを使っているので、とても残念です。

スピリットの能力変更点

スピリットの特殊能力「フェイズウォーク(山岡の祟り)」の能力変更点

今回変更されるフェイズウォークの仕様変更点は、以下の通りです。

  • フェイズウォーク使用中の接触判定
  • フェイズウォーク解除後のスピード変化度調整

この2点がフェイズウォークに関する仕様変更点になります。

フェイズウォークで奇襲するにあたって、地味に重要な2点が実質弱体化されてしまうので、手痛い修正になります。

フェイズウォーク使用中の接触判定

現在、フェイズウォーク使用中、サバイバーに接触するとぶつかったことがわかる判定があります。

その判定があるおかげで、フェイズウォーク中見えないサバイバーを認識することができ、フェイズウォーク後の奇襲に繋げることができていました。

しかし、その判定が無くなることで、サバイバーの居場所が特定しにくくなり、フェイズウォーク後の攻撃を当てにくくなります。

足跡等をしっかり消しておけば、フェイズウォークを容易に対策できるようになるでしょう。

フェイズウォーク解除後のスピード変化度調整

フェイズウォークは、通常時の徒歩より速いスピードで移動することができます。

フェイズウォーク解除後も少しの間、使用中と同じ速度で移動することができました。

その仕様が修正され、レイスと同様に移動速度が突然変わらないよう減速度合いを調整するそうです。

なので、フェイズウォーク直後に攻撃を当てるには、今まで以上に接近しておく必要があります。

窓枠乗り越えアニメーションの変更

スピリットは殺人鬼視点では窓枠を乗り越えるように見えるものの、生存者視点では窓枠の前で静止してからすり抜けるように見えます。これにより生存者が反応する時間が非常に短くなり、実際に乗り越えているかそのフリをしているだけか運任せに推測するしかありませんでした。今後、スピリットは生存者視点でも窓枠を乗り越えるアニメーションが表示されるようになります。

要するに「今までわかりにくかった窓越えモーションをサバイバー視点からでもわかりやすくしました」ってことなんでしょうね。

正直、この仕様も地味に痛いですよね。

私は、この窓越えの読みあいが苦手だったので、使うことはあまりなかったのですが、多用していた人からするときついですね。

アドオンの変更点

ナース同様、スピリットもアドオンの効果内容が大きく変更されました。

刀の鍔

山岡の祟り使用後の移動速度上昇時間変更効果を+0.25→0.2秒に変更します

フェイズウォーク後の移動速度上昇時間が短くなるように調整されるようです。

これにより、フェイズウォーク解除後の攻撃を的確に当てるには、今まで以上にしっかり接近する必要があります。

脇差の鞘

山岡の祟り使用後の移動速度上昇時間変更効果を+0.5→0.3秒に変更します。

上記の「刀の鍔」の上位アドオンなので、アドオンや影響の説明は割愛します。

厄除けのお守り

山岡の祟りの回復速度上昇効果を削除します。
山岡の祟りの持続時間変更効果を+1→+3.5秒に変更します。
山岡の祟りの移動速度変更効果を+10→-15%に変更します。

ペナルティ無しでフェイズウォークの能力を大幅に上昇させるアドオン「厄除けのお守り」にも修正が入ります。

ペナルティの追加と効果の弱体化が追加されることになります。

とても使いやすいアドオンだったのですが、一気に使いにくいアドオンになってしまいました。

白のヘアリボン

山岡の祟りのチャージ速度変更効果を+30→+20%に変更します。

フェイズウォークを使用する直前に溜め時間が必要で、そのチャージ速度を速めるアドオンです。

その溜め時間効果に若干の下方修正がかかったみたいですね。

「厄除けのお守り」ほどではありませんが、そこそこ強かったアドオンだったので、残念です。

血に塗れた髪飾り

山岡の祟りのチャージ速度変更効果を+50→+30%に変更します。

上記の「白のヘアリボン」の上位アドオンなので、アドオンや影響の説明は割愛します。

数珠

山岡の祟りが発動中、生存者に聞こえる効果音を無音→マップ全体に変更します。

フェイズウォーク使用中の風切り音が消失するスピリット最強アドオンでした。

これは、発電機キャッチ等の奇襲が容易にできるようになり、サバイバー側ができる対策もほとんどなかったので、いずれ弱体化されるだろうなと思ってました。

この修正は、キラーとサバイバー両方が割と納得できる修正内容だと思います。

まとめ

以上が修正内容になります。

私個人的には、「数珠」の弱体化だけでよかったのではないかと思っています。

確かにスピリットは、他キラーと比べて強い方に分類されるキラーですけど、勝てないほど強いキラーではなかったはずです。

それなのに、ここまで大幅に弱体化されてしまいました。

運営は、本当にキラーを絶滅させたいのではないかと考えてしまうほど、過剰なキラーの弱体化だと思います。

この先、DBDはどうなってしまうんでしょうかね。

参考引用 公式フォーラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA