ゲーム実況チャンネル

もう遊ばなくなったゲームソフトや本体を高く売る方法を考えてみた

ゲーム 高く 売る

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

最近思うことがあるんです。

「積みゲーが多すぎる!!」

社会人になってからゲームを買うお金が増えたけど、プレイする時間がまったくないんです!

一応、DBDやAPEX等のPCゲームは「実況動画チャンネル」もありますし、そこそこはプレイしています。

でもCS機(PS4やSwitch)のゲームは、全然遊べなくなりました。

スプラトゥーンやスマブラなんて遊んだの2,3日くらいです。

ものすごく買ったお金がもったいない。

そんなわけで、まだ売ると決まったわけではありませんが、明らかに遊ばないであろうゲームを売るために一番高値で売れる方法を探しました。

いろいろ調べてみて思ったことは、大手ゲーム買取店が一番高く売れると思ったら大間違いでした。

ゲームソフトを買い取ってもらう手段

まず、「ゲームソフトを買い取ってもらう」というのが目的なので、目的が実現できる手段を考えてみました。

私が考えた手段は、以下の通りです。

  • 大手ゲーム買取店に売る
  • なんでも買い取るリサイクルショップに売
  • フリマアプリで個人取引をする
  • ネットのゲーム買取に査定依頼する

こんな感じですね。

この時点での感覚では、「フリマアプリで個人取引をする」が一番高く売れそうなイメージでした。

では、一つ一つ考えていきましょう。

大手ゲーム買取店に売る

ゲオ(GEO)やTUTAYAに持ち込むパターンです。

これが一番知名度が高く、多くの方が使用している売却手段ではないでしょうか。

人に手渡しで製品を渡し、その場で店員の方の目で査定していただくという安心できるサービスです。

しかし、この買取方法には欠点が2つあります。

1つは、「買取製品が多い場合運ぶのが大変」

多くのゲームソフトを持ち込むのは、非常にめんどくさいし、周りの目も結構気になります。

2つは、「査定する人によって買取額が変わる時がある」

これは私が実際に経験したことなのですが、ある新人マークのついた店員にゲームソフトの査定を依頼したときに「この傷なら300円です。」って言われ、一度引き下がり、ベテラン店員に査定をお願いしたところ「傷が少ないので1000円ですね。」ってなったことがあります。

これは、人の目で査定しているから仕方のないことですが、不親切な店員に対応されると、製品の価値を下げられてしまうことがあります。

今回は「いかに高く売るか」というテーマなので、高く売る手段としては弱いですね。

なんでも買い取るリサイクルショップに売る

正直に言います。

ゴミ、以上。

と投げたくなるほど、安いです。

リサイクルショップは、なんでも買い取ってくれるため、あまり製品価値をわかってくれない店が多いです。

特にマイナーソフトだと全然値段が付かないことがあります。

逆に言えば、ゲーム買取店では高くないけど有名なソフトは高く売れるかも(?)

フリマアプリで個人取引をする

現在、暫定1位のフリマアプリです。

代表的なのは、メルカリでしょうか。

メルカリは、個人で価格を設定できるため、自分の納得する値段で売れるのが強みです。

自分が納得できる値段なら、一番高く売れそうですね。

しかし、メルカリ等のフリマアプリには欠点があります。

絶妙な値段設定をしないと、そもそも確実に売れる保証がないことです。

あまり欲を出しすぎて、新品同様の値段にしたりすると、まったく売れなくて同じ商品を出している人に値段の差で売り負けてしまうことがあります。

人気製品なら高く売れますが、自分がプレイした後のゲームソフト等だと旬が過ぎている場合があります。

加えて、手数料も高めに設定されているので、高額な値段にするほど旨みが減る場合あります。

ネットのゲーム買取に査定依頼する

今回調べていて、個人的にいいなと思った買取方法です。

ネットでゲームソフトを買い取りしてもらう方法です。

この方法のいいところは、買い取る商品を用意すればいいだけという簡単さです。

私が利用した「ゲーム買取ブラザーズ」という買取サイトは、買取申し込みをすると、無料で買取製品を入れる箱を用意してくれます。

そして用意された箱に買取商品を詰めて、集荷に来た宅配の人に預けるだけです。

買取店に届いた後、査定が行われ金額の連絡がくるので、納得したらその時点で買取分の入金がされます。

手数料や集荷送料、査定料金等がすべて無料になっているので、とてもお得です。

しかも「ゲーム買取ブラザーズ」では、定期的に買取金額UP(現在は30%)キャンペーンもやっています。

金額アップキャンペーンのおかげで、一番高く売れそうです。

個人的に一番いいなと思った買取方法です。

まとめ

いろいろ調べてみましたが、私的には2つの方法をお勧めします。

  • フリマアプリで個人取引をする(品薄が続く人気商品なら)
  • ネットのゲーム買取に査定依頼する(そのほか)

個人的には、安定して高く売れるのは「ネットのゲーム買取に査定依頼する」だと思います。

ネット買取の中でもお勧めサイトは、「ゲーム買取ブラザーズ」か「hobby man」、「レトログ」あたりが高価買取サイトだと思います。

売りたい商品の見比べて、高いところで売ってみてくださいね。