ゲーム実況チャンネル

ゲーム内で煽る人の心理と煽り行為に負けないための自身の対策方法

煽り 対策 ゲーム

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、オンラインゲームをしたことがある人なら誰しも経験がある「煽り行為」について書いていきます。

ゲーム内で行われる煽り行為には、以下のようなものがあります。

  • モーション(屈伸、死体撃ち)
  • メッセージ(暴言、誹謗中傷)
  • ボイスチャット(暴言、誹謗中傷)

これらの行為は、人の気分を害する可能性が高い行為とされています。

人の不快感を煽り、ゲームを楽しむことができなくなる可能性もあります。

自分は楽しくゲームをしたいのに、嫌がらせをされてゲームを楽しめなくなったという人がこれ以上増えたらとても残念です。

ですので、今回は煽りプレイヤーの心理と対策方法を紹介し、煽りプレイヤーとの接触を回避する方法を紹介します。

煽る意味や煽りプレイヤーの心理

煽り ゲーム 心理

まず、煽りの対策をするために知っておく必要があることは、自分に干渉してくる相手側の心理です。

煽りプレイヤーの心理を表面的にでも理解することができれば、いかに「相手の頭が悪く、幼稚な人間」であるかがわかるようになります。

これからいくつか例を出しますので、おそらく多くの煽りプレイヤーは該当する心理だと思います。

自分の強さをアピールしている人

  • 「自分はお前なんかよりも強いんだぞ~」
  • 「へへ~ん、お前に俺は勝ったんだぞ!」

こんな感じで、自分が相手より強いことを何とかして示したい時に煽ってきます。

自分と相手との差が拮抗しているほどに、この心理をもっている人が多い印象です。

相手にプレイで強さを示すことのできない小物が考える心理であり、頭まで幼稚であるがためにそれ以上のゲームスキルの向上が見られなく、その結果ゲームも楽しめなくなったため、自分より下のプレイヤーを煽るだけの存在になった人間です。

とても可哀想な人たちですよね。

リアルがうまくいかない可哀そうな人

「今日も先生や上司に怒られた、ムカつくから腹いせじゃ!」

「もうゲームしかないんだ、ゲームが全てだからここだけでもマウント取らせろ!」

こんな感じで、リアルの人生が上手くいかないからゲーム内の人間に八つ当たりしている可哀想な人たちです。

正直、この人達は可哀想だなと思います。

自分が努力しないがためにリアルが上手くいかなくて、自分が好きなゲームを使ってまで、リアルの感情を持ち込んで、人に八つ当たりしているっていうね。

それに匿名であることをいいことに、自分がいかにリアルでみすぼらしい生活を送っていても、偽物の自分で粋がり続ける人生。

同じゲームプレイヤーとして、恥ずかしい人種ですね。

煽り行為に対する対策

煽り 対策

煽りプレイヤーをシャットアウトする

まず、煽りプレイヤーとの接触を回避するために、煽りプレイヤーの行為をシャットアウトしましょう。

一番簡単なのが、「連絡手段の制限」です。

PS4であれば「メッセージの受け取り機能」を「フレンドのみ」にしてしまえば、フレンドに煽りプレイヤーがいなければ、煽りメッセージは届きません。

私もよく煽りメッセージを飛ばされていた人間なので、今では常時シャットアウトしています。

PS4 メッセージ 設定

ボイスチャットも同様に、不特定多数のプレイヤーが存在するボイスチャットはミュートしておきましょう。

そうすれば、相手がいくら暴言を叫んでいても、こちらにはまったく聞こえません。

このようにゲーム内の機能をうまく使うことで悪質なプレイヤーとの接触を回避できます。

自分を強く持とう

どうしても回避しきれない行為(ゲーム内煽りプレイ等)は、最終的に自分の精神力が重要になります。

一番大事なことは、「相手の心理を理解して気にしないこと」です。

上記で紹介した煽りプレイヤーの心理を知っておくことで、「こいつはこんなに幼稚なんだな~」と思えるようになります。

自身の感情をコントロールできるようになったら、その煽った相手に対して余裕が生まれてくるので、その感情を力に変えることもできるようになります。

上記の動画は、私が煽りプレイヤーと出会った時の動画です。

感情をコントロールし、落ち着いて淡々と相手を倒していくことで勝利することができています。

このように自分を強く持ち、感情をコントロールすることができれば、煽りプレイヤーに感情的にならなくなるだけでなく、自分の力にもつなげていけるようになります。

まとめ

「煽りプレイヤーに出会って萎えた」「煽りプレイヤーのせいでゲームやりたくない」と言っている方も多いでしょう。

ですが、今回のような心理や対策方法を参考にしていただいて、またゲームに復帰してきてほしいと思います。

そして、また煽り受けてプレイヤースキルを磨き、煽ったプレイヤーを叩き潰せるくらいに強くなってほしいです。