ゲーム実況チャンネル

【Twitter】公式マークの取得基準や申請方法ってあるの?一般人でも取得できる?

Twitter 公式マーク

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、Twitterで公式に認められたアカウントのみが保有している権限「公式マーク」についての記事です。

Twitterに張り付いてるツイ廃の方や発信活動をしている方の中には、欲しいと思ったことがある方もいらっしゃることでしょう。

そこで、今回は公式マークを取得する方法を調べてみたいと思います。

公式マークとは?

Twitter 認証バッジ

既に公式マークを知っている方は、読み飛ばしていただいて構いません。

「公式マークを知らないよ~」「公式マークってどんなの?」っていう方向けに軽く説明をしておこうと思います。

 

公式マークとは、前述した通り「Twitter運営に認められたアカウントが保有できる権限」のことです。

一般的に有名人や芸能人、企業、アーティストなど、世間的に注目を集める方々のアカウントが保有しています。

例えば、YouTuberのヒカキンさんや芸能人の有吉弘行さんなどに公式マークが付いています。

アカウント名の隣についてるチェックマークが公式マークです。

このお二方以外にも多くの著名人が公式マークを保有しています。

公式マークの取得基準

公式マーク 申請

では、このTwitterの公式マークはどのように取得および保有できるのかという話なのですが、一応最低限の基準があるようです。

この基準は、Twitter公式が「どのようなアカウントが認証されますか?」という質問に対して回答しています。

関心を集めるアカウントであると判断された場合に、アカウントは認証を受けます。通常、音楽、演劇、ファッション、政府、政治、宗教、ジャーナリズム、メディア、スポーツ、ビジネス、その他の注目分野の利用者によって管理されているアカウントが対象となります。

引用 https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/about-twitter-verified-accounts

Twitter公式によると、アカウントに関心を集めて、公式に認められなければ取得できないということになります。

やっぱり知名度が高くないと難しいようです。

フォロワー数とかが関係しているのでしょうか?

でも、この島村大さんとか現時点でフォロワー330人なんですけど、言うほど注目を集めているようには見えません(失礼)

もしかしたら、一般人でも公式マークを取得する方法があるのではないか?

公式マーク(認証バッジ)の申請方法

一般人でも取得できる公式マークの申請方法がないか調べてみました。

でも、現在は特に明確な申請方法はないようです。

一応、昔は申請フォームがあったようですが、今は保留状態になっています。

認証済みアカウントプログラムは現在、保留中です。新規のリクエストは受け付けておりません。

引用 https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/about-twitter-verified-accounts

現在は保留状態になっていますが、いずれまた新規のリクエストを再開しそうな書き方ですね。

公式マークを申請したい方は、気長に待ってみましょう。

まとめ

ちょうど今日Twitterのトレンドで「公式マーク」というワードが掲載されていました。

何かあったのかと思ったら、どうやら大物実況者の「キヨ」「レトルト」「ガッチマン」「牛沢」(敬称略)が公式マークをほぼ同時期に手に入れたようです。


なぜ、同時期なのか気になりますね。

この4人は、頻繁にコラボ実況動画を投稿しているようなので、関係性は強いようです。

関係性の関心度もTwitter公式に注目されたことで、同時期の公式マーク付与になったのかもしれません。

なんにせよ、4人の方々おめでとうございます。

(このトレンドを見て私も欲しくなりました)