【APEX】期間限定スキンの入手方法

【APEX】コースティックの能力や戦い方、強さの評価、生い立ちについて

コースティック 強さ

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

APEXのキャラクター紹介第10弾は、毒性トラップの使い手「コースティック」というキャラクターです。

現環境トップ環境に欠かすことができないレジェンドです。

コースティックの生い立ち

コースティック 元ネタ

「虫ケラの野望など眼中にない」

アレクサンダー・ノックスは、フロンティア有数の農薬ガス製造業者であるハンバート研究所で働く最も優秀な科学者のひとりであった。アウトランズ存続に必要不可欠な農作物を守るために大量の殺虫剤が必要とされ、ノックスはその開発に明け暮れた。程なくして、それまでの手法では実践的な検証ができないことに気付き、不活性の組織ではなく、彼は「生きた細胞」を欲するようになる。

秘密裏に研究を進める中で、ノックスは次第に創造物の美しさとすべてを滅ぼす破壊力に心を奪われてゆく。しかし、彼の陰惨な実験はハンバート研究所の所長に露見してしまい、そこから生じた対立は、研究所の全焼という形で幕を閉じた。コースティックと名を変えたノックスはAPEXゲームで新たな被験者と戦いつつ、自身が生み出したガスを投入して、その効力を好奇の目で観察している。

引用  https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/about/characters/caustic

コースティックの本名は、 アレクサンダー・ノックスです。

元々農薬ガス製造を行う研究所の科学者であり、農薬作りの開発をより実践的な生き物で行うため、APEXゲームに参加しています。

レジェンド選択画面等で被験者が云々と言っているいる理由は、上記のような理由があるためですね。

コースティックの能力

戦術アビリティ:Noxガストラップ

コースティック 戦術アビリティ

射撃や敵の接近によって起動する強力なNoxガスを放出するトラップを設置する。

敵接近の検知範囲や効果範囲は、それほど広範囲ではないものの、効果範囲内に入ると視界不良等が起きるため、接近戦だと非常に効果的です。

パッシブアビリティ:Noxビジョン

コースティック パッシブ

ガスの中でも敵を視認できるようになります。

具体的には、ガスの中でも敵の存在が黄色く強調表示されるため、他のレジェンドより格段に視界がクリアに見えます。

使いにくそうなパッシブですが、ガスに紛れて一方的に敵を攻撃しやすくなるため、非常に強力です。

アルティメットアビリティ:Noxガスグレネード

コースティック ウルト

グレネード型のガスを投擲し、広範囲にガスを散布します。

ガストラップと比べて効果範囲が広く、遠距離まで届くため、ガスの効果を発揮させやすいです。

トラップと異なり、銃撃で破壊することができないため、確実に効果を与えたい時にも有効です。

コースティックの戦い方や立ち回り

コースティックは、拠点防衛に特化しており、部屋などに籠城する際に力を発揮します。

逆に、開けた場所での戦いには不向きですので、なるべく室内戦や狭い空間での戦いに持ち込みましょう。

また、敵に追われている時にもガストラップを設置し、起動させながら移動することで追撃を防ぐことができるため、一本道にも強いです。

立ち回りとしては、基本的に接近戦を想定した立ち回りを心がけましょう。

アビリティがガス関係の能力しかないため、ガスが有効に使えない遠距離での戦いはあまり強さを発揮できません。

ですので、基本的に武器はサブマシンガンやショットガンをメインに戦うことをオススメします。

コースティックの評価

同様の防衛キャラクターにジブラルタルがいるため、どちらを使うか派閥がわかれるところかと思います。

ジブラルタルは、競技シーンでも多くのチームが使うキャラクターですが、非常に運用が難しく、野良プレイ等は敬遠されやすいキャラクターです。

ですが、コースティックは防衛キャラの中では比較的運用が簡単な方でかつ、強力なアビリティを有しています。

また、終盤になればなるほど、キャラクター単体の強さが発揮できるため、連携が難しい野良でも使いやすいです。

ダメージを稼ぎやすいキャラクターでもあるため、ランクポイントを盛りたい時にもオススメです。

まとめ

今回は、コースティックの解説記事を書いてみました。

一昔前のコースティックは、味方にもガス効果が有効になっていたため、非常に使いにくいレジェンドでした。

今では、トップメタの一角を担う存在となりました。

最近では弱体化や強化を繰り返している運営も注目なキャラクターなので、ぜひ使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA