YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【DBD】キラーがずっとその場で武器振ってる理由は「bot」【デッドバイデイライト】 

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

この記事は、「DBD初心者の疑問を解決していくシリーズ」です(そんなシリーズはない)

頂いた質問の内容

ゲーム開始してからその場でずっと武器を振ってるキラーがいました。あれは何をやっているのでしょうか?

あの不気味な行動をしているキラーってまだ存在していたのですね。

もう既に絶滅したのかと思っていました。

 

この質問は、私も以前気になり、いろいろ考えて調べていました。

答えは、こんな感じです。

それは「bot」です。

マッチングしてゲーム開始後から終わりまで、ずっとその場で武器を振っているキラーの正体は、「bot(ボット)」です。

「bot」とは、プレイヤー自身(人間)が操作しなくても、ゲームを進行させるためにマクロなどを組んで自動化させたもののことです。

簡単に言えば、マリオパーティやマリオカートに登場する「NPC」のようなものです。

どのようにbotを操っているのか

おそらくキラー側のbotには、このような命令がされています。

  1. ロビーに入る
  2. マッチングを開始する(Readyを押す)
  3. ゲーム終了後ロビーを出る

この3つの行動は、すべて下の画像にある水色で囲った部分で完結できます。

右下のボタンを押し続けるという操作だけで、このbotは成立します。

なぜ、そんなbotを作るのか

理由は簡単で「虹色の欠片(イリデスント・シャード)を集めるため」です。

ゲームのシステム上、BP(ブラッドポイント)はある程度の戦績を残さないと報酬としてもらえません。

しかし、虹色の欠片はマッチングするだけで報酬として一定数貰うことができます。

要するに、自分がゲームのできない時間に「bot」を使うことで、自動で虹色の欠片を稼ごうという理由です。

既に運営は対策済み

DBD公式は、以前のアップデートで「bot」は対策済としています。

[和訳]期限付きBANについて
BAN相当の違反行為の一覧です。

(中略)

スポーツマンシップに反する行為
BOT行為。
訳註:ボタンを押し続けるなどしてプレイヤーが不在のまま自動的にプレイすること。

引用 https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1129820661

しかし、現在でもしつこくbotを使用しているプレイヤーがいるようです。

もし見つけたら、通報してあげてください。

まとめ

その場で武器を振っているキラーの謎が解けましたね。

この記事を見た皆さんは、使わないようにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA