ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【Hoi4】初心者向け日本(大日本帝国)の王道枢軸プレイ【ハーツオブアイアン4】

hoi4 日本

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、「ハーツオブアイアン4」で登場するかつての日本「大日本帝国」の運用方法を紹介します。

最初は、小さい島国から始まり資源が枯渇しがちですが、東アジアを攻めることで、大きな力を得ることができます。

歴史が忠実に再現されているhoi4で、我が国がどんなことをしてきたかを学んでみるのもよいでしょう。

二本の概要

大日本帝国は岐路に立たされている。 陸軍が主張するシベリアに向かい拡張をすすめる北進論と、 海軍が主張する東南アジアや太平洋の豊かなヨーロッパ諸国の植民地に拡張する南進論のどちらにするかだ。
そしてもちろん中国が存在する。 日本は強大な軍事力を持っているが、 産業は資源不足に悩まされており間もなく備蓄も払底しようとしている。 どちらを国策として採用しようか?

引用  http://hoi4data.paradwiki.org/?%B3%C6%B9%F1%C0%EF%CE%AC/%C6%FC%CB%DC

この国は、第二次世界大戦でドイツやイタリアと同じ「枢軸陣営」という陣営に属しています。

ドイツやイタリアは、主にイギリスやフランスなどの連合国と戦うことになるのですが、日本は、ヨーロッパ諸国の主力連合国と距離が離れているので、直接的な戦闘にはなりません。

どちらかというと、東アジアに展開している中国や朝鮮、その他連合国の植民地(シャムなど)を攻めていくことになります。

最終的に大国アメリカとの戦いが待っています。

基本的な運用方法

国家方針(NF:ナショナルフォーカス)

hoi4 日本 nf

正攻法でいくなら、まず真ん中の「皇道派を粛清」から進めていくことをオススメします。

目指したいのは、「盧溝橋事件」で宣戦布告にもっていき、お隣の国々を根こそぎ奪っていく方法です。

領土を広げることができれば、工場の建設や資源の枯渇はある程度防げるはずです。

研究

中華民国を奪うまでは、陸軍関係の研究を進めて問題ありません。

正直アメリカとの戦いが始まるまでに、海軍と空軍が育てばいいと思っています。

数で攻めてくる中華民国を容易に叩けるようにするには、陸軍の強化が必要です。

建設

とりあえず、領土を奪いまくって、工場を建設していくのがよいでしょう。

ディビジョン等で補強ができるため、そこまで苦労することはないです。

生産

さきほど研究でも紹介したように、日中戦争に向けて陸軍装備の生産が必要になります。

日中戦争までは、全力で陸軍装備を生産して、そのあとは、対アメリカ戦に向けて、空軍や海軍装備を生産しましょう。

まとめ

基本的な国のプレイ方法と国家方針は、以上です。

めちゃくちゃざっくり書きましたが、ドイツ同様日本もいろんな戦い方ができるため、このような書き方にさせていただきました。

しかし日本のプレイは、ドイツやイタリアと比べると、少し難しいかもしれません。(私はそう思います)

領土をしっかり獲得し、海軍を上手く扱うことができれば、アメリカにも勝てるので、ぜひ挑戦してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA