ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【Hoi4】上級者向け!やりがい有の激ムズ弱小国おすすめ!【ハーツオブアイアン4】

hoi4 Hearts of Iron IV

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、完全に上級者向けのコアかつマニアックな内容になります。

hoi4上級者向けに弱小国家の紹介です。

おすすめな弱小国家とは?

私が考える弱小国家は、大国との戦闘がある国や自国の力では防衛が難しい国です。

独自のナショナルフォーカスがない国が多く、一般的な国策で戦わなければいけないのに、国力が一般以下という辛い環境になります。

意外と聞いたことがないマイナー国より一度は聞いたことがある国が当てはまります。

  • エチオピア
  • ルクセンブルク
  • 中国共産党
  • オーストリア
  • フィリピン

5位 中国共産党

中国共産党 hoi4

5位は、中国共産党です。

指導者の毛沢東が率いる国家になります。

人的資源以外目立つ強みはなく、隣国の「山西」「西北三馬」「新疆」を取り込んで、国を大きくしつつ国力を徐々に上げていかなければ勝機はありません。

南の中華民国と協力し日本と戦い、日本に勝ったとしても土地のほとんどを中華民国に取られてしまいます。

最終的には中華民国を倒し、中華統一を目指していくのが中国共産党プレイの一般的な目的になるでしょう。

4位 オーストリア

オーストリア hoi4

4位は、オーストリアです。

オーストリアの敵は、例のごとくヨーロッパ全土の敵「ドイツ」です。

1938年のアンシュルスまでに対策ができなければ、ほぼ生き残ることはできません。

アンシュルスでは、オーストリアのドイツ併合か宣戦布告が提示されます。

逆にアンシュルスを乗り越えればよいという反証もありますね。

3位 アルバニア

アルバニア hoi4

3位は、アルバニアです。

アルバニアは、聞いたことのない方が多い国名かと思われます。

場所的には、ギリシャの上で海を挟んでイタリアがあり、イタリアが主な敵になります。

前述したオーストリア同様に、枢軸陣営に併合または宣戦布告される国となっており、その対策次第で生き残れるかどうかが決まります。

2位 エチオピア

エチオピア hoi4

2位は、エチオピアです。

ゲーム開始時、既にイタリアと戦争を行っています。

当然、国力はイタリアの方が高いため、プレイヤースキルが高くないとすぐ負けてしまいます。

国の運営云々より軍操作スキルが試される国となっています。

1位 ルクセンブルク

ルクセンブルク hoi4

1位は、ルクセンブルクです。

ルクセンブルクは、国が小さく、人的資源がまったくないため軍をほとんど持たない国家になっています。

連合国と枢軸のどちらの陣営に参加しても、大国のフランスやドイツのどちらかと戦わなければいけないため、非常に生き残るのが難しい国です。

徴兵制度を変更して軍を強化し、防衛方法も他の国に頼りながら行うことで、何とか生き残ることができるでしょう。

まとめ

世界統一というより生き残ることがそもそも難しい小国を紹介させていただきました。

「hoi4に刺激が欲しい」という上級者向けなので、絶対に初心者の方はプレイしない方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA