YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【DBD】索敵はパークが9割でも問題ない件【デッドバイデイライト】

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、キラーをプレイする時の索敵するコツを紹介していきます。

私は、正直索敵がとても苦手でしたが、今回教える方法を使えば、サバイバーに目を凝らして探す必要がなくなります。

「目を使わない索敵が一番強い」ということを解説していきます。

索敵はパークが命

私は基本的に目を凝らしてサバイバーを探すことはありません。

なぜなら、「マップが暗くてほとんど見えないから」です。

「画面を明るくすればいくらでも調整効くだろ」と思う人もいますが、それでも茶色服のクローデットとかは見えないんですよ。

そこで視認索敵が苦手な私の仲間に教えてあげたい索敵方法があります。

それは「索敵は9割パーク任せ戦法」です。

どういった戦法かというと、これから紹介する索敵パークを1つ搭載するだけです。

必須級の索敵パーク

初心者キラーの方は、絶対搭載した方がいい必須級の索敵パークです。

Barbecue & Chili(バーベキュー&チリ)

生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから52・46・40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
また、各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/91.html

このパークは、フックに吊るした時に遠くのサバイバーを可視化するカニバルの固有パークです。

索敵パークを勧める上で、一番効果があるパークはこちらです。

最初の1人を見つけて吊るしてしまえば、他のサバイバーはほとんど可視化されるので、索敵が容易になります。

私が索敵パークを使う時のほとんどは、このパークを使用します。

Whispers(囁き)

48・40・32m内に生存者がいる時、囁き声が聞こえてくる
またその場合、Perkのアイコンが反応する

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

このパークは、一定距離以内にいるサバイバーを索敵できる共有パークです。

「バーベキュー&チリ」とは真逆で、近くのサバイバーを索敵する時に便利なパークです。

「近くのサバイバーを探せるならバベチリより便利なのでは?」と思う方もいますが、それは少し違います。

「囁き」は、サバイバーを可視化する効果がないので、複数人が散らばった位置にいると、パークが常時発動状態になってしまうので、まったく位置がわかりません。

人数が減ってくると、パークの発動範囲も狭くなるので、後半に活躍するパークです。

ナースのような索敵が苦手なキラーやハッチ逃げされたくない方は、バベチリと併用することをオススメします。

A Nurse’s Calling(看護婦の使命)

20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化にする

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/50.html

このパークは、一定距離以内にいる治療中のサバイバーを可視化できるナースの固有パークです。

常時発動するパークではありませんが、治療中のサバイバーに追い打ちをかけて確実に仕留めることができるパークになっています。

基本的に他のパークと組み合わせることが望ましく、「死恐怖症」や「ずさんな肉屋」、「ピエロ恐怖症」と組み合わせることをオススメします。

必須ではないけど、あると良いパーク

状況によっては発動しないけど、多くの場合に活躍する索敵パークです。

Stridor(喘鳴)

怪我をしている生存者の呻き声が25・50・50%大きくなる
通常時の息遣いが0・0・25%大きくなる

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/50.html

このパークは、負傷時の呻き声や息遣いを大きくするナースの固有パークです。

「スピリット(山岡凛)」が流行っている現環境で、多用されている索敵パークの一つです。

サバイバーの呻き声が大きくなり、サバイバーの位置が特定しやすくなりますが、逆に声が大きすぎてどこにいるかわからなくなったりもします。

加えて、現環境では「スピリット」の対策として「鋼の意志」がサバイバー側の必須パークになっているので、効果が薄れることが多いです。

Tinkerer(ガラクタいじり)

発電機の修理ゲージが85%になる度に効果発動
該当の発電機が強調表示される。
更に殺人鬼の心音が8・10・12秒間、消失する。

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/19.html

このパークは、修理完了寸前の発電機を可視化&通知がされ、一定時間心音が消失するヒルビリーの固有パークです。

可視化されるだけでなく、通知も送ってくれる有能なパークなのですが、発電機修理が85%にならないと発動しないので、かなりギリギリな戦いになります。

遠くの発電機に高速移動ができるヒルビリーやスピリット、ナースでなんとか利用できる索敵パークです。

使用できるキラーは限られますが、強力な効果を持つパークです。

Shadowborn(闇より出でし者)

視野が通常より9・12・15%広がる

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/18.html

このパークは、視野が広がり、遠くのサバイバーを発見しやすくなるレイスの固有パークです。

可視化されたり、通知が行われるわけではありませんが、単純にサバイバーを見つけやすくなります。

視認索敵は、個人的に難しいなーと思うのですが、このパークを搭載したらかなり楽になりました。

ナースを使う人は、搭載してみるといいと思います。世界が変わりますよ。

まとめ

個人的に索敵時に使いやすいなーと思った索敵パークを紹介しました。

「べ、別に索敵パークなんていらないし!!」という方もぜひ使ってみてくださいね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA