ゲーム実況チャンネル

独り暮らしのプロが一人暮らしの必須アイテムや生活費を紹介します

独り暮らし 生活費 必需品

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

このブログで文章を書くのも一ヵ月ぶり(前回は5月20日)なんで、かなり文章を書くのが久しぶりな感じです。

放置していた間、アクセスは見ていました。

そこそこ上がりで嬉しいです。

 

そんな話は、さておき。

今回は、peingでこんな質問を頂きました。

質問箱 独り暮らし

質問していただいた方、ありがとうございます。

これでブログの放置期間が新たに更新されることが無くなりました。(そういう意味じゃない)

真面目な質問だと思いますので、ここからはそこそこ真面目に回答を含め、紹介記事にしていきます。

それでは、本編です。

私の住居形態と生活費

まず、私は現在一人暮らしをしています。

大学時代に親元を離れて、社会人になった今もその生活を継続しています。

 

いきなりですが、質問にあった生活費をさっそく公開していきます。

生活費の内訳は、ざっくりとこんな感じです。

  • 家賃 5万円
  • 食費 2.5万円(外食含み)
  • 光熱費 1万円
  • 趣味 5000円
  • 通信費 5000円(いろいろありますがざっくり)

基本的に上記の内容が一ヵ月の食費になります。

大体合計で10万円弱くらいですね。

月によって食費や趣味が増えたり減ったりすることもありますけど、平均するとこれくらいです。

意外とかかってないもんですね。

毎月最低5万くらいは貯金してますし、それなりに有意義な生活も送っています。

私が一人暮らしで心がけていること

私が一人暮らしで心がけていることは、「無駄をなくすこと」です。

私は、基本的に無駄な出費を抑える生活をしています。

要するに「節約」です。

ちなみにどんなことをしているかというと、

  • 平日の昼食は、毎日朝作っている弁当
  • ペットボトルを買わない
  • エアコンのない住居に住む
  • ギャンブルをしない
  • 一時の快楽を避ける

上記のような生活を心がけています。

平日の昼食は、毎日朝作っている弁当

私は、会社で食べる昼食は、すべて自作のお弁当です。

毎朝弁当箱に具材を詰めて、職場に持っていきます。

基本は、朝に作るのですが、面倒な時は前の日の夜の残り物や冷凍食品を詰めていくこともあります。

今みたいな夏場の暑い季節は、冷凍食品が保冷剤代わりにもなるので、オススメです。

毎回コンビニで昼食買うと、弁当だけで500円くらいしますし、自作の弁当の方が明らかに経済的です。

ペットボトルを買わない

昼食を買わないに被る部分があるのですが、私は出勤時にペットボトルを買わないようにしています。

ほとんど水筒に紙パックで作った麦茶を入れて、持っていきます。

オススメの水筒は、サーモスの水筒です。

冷たい飲み物を入れても温度が保持されるので、氷を入れる必要もありません。

エアコンのない住居に住む

これは、住んでいる地域によってそれぞれな部分があります。

私は、北海道に住んでいるので、ほぼエアコンは必要ありません。

暑くなったら扇風機を使えばいいし、窓を開けておけばそこまで辛いことはありません。

エアコンを使わないことで、体調を壊すこともないし、何より電気代が節約できます。

エアコンは、お金持ちの快適ツールなので、新卒貧乏社員には、無縁のツールなのです。

ギャンブルをしない

私は、人生で一度もギャンブルをしたことがありません。

パチンコやスロット、競馬や競艇などいろいろありますけど、やったことないですね。

・・・

と思いましたが、ギャンブルやったことありました。宝くじを数回やりました。(前言撤回)

それでも宝くじだって、それなりの金額が当たって元取れたので辞めましたよ。

 

確実にプラスにできるギャンブルなら全然アリだと思います。(パチプロとかいますし)

でもそんなギャンブルが存在するとは思えません。

ギャンブルだって提供側は、商売なんですからどう考えてもプレイヤーが負けやすいように作られています。

娯楽と割り切ってプレイするならいいと思いますが、依存症にまでなると恐ろしいですよね。

どんだけ金が飛ぶのやら。。。

一時の快楽を避ける

これは、ギャンブルと被る部分がありますね。

世の中には、お金を持ってる人からお金を搾取しようとする娯楽がたくさんあります。

例えば、大して無駄に高いスタバのフラペチーノ(たまに飲みたくなるけどね)とか可愛いお姉ちゃんのお店とか、いろいろありますよ。

食べ物もキャバクラも結局は、その時限りの快楽や楽しみにお金を使ってるだけなんですよね。

私は、そういうものを大体避けて生活しています。

一人暮らしの必需品

独り暮らし 必需品

いろいろ話が脱線してますけど、ここからは一人暮らしの便利グッズを紹介します。

調理器具

フライパンやまな板、包丁くらいはあった方がいいと思います。

自炊生活は、慣れておくと生活が経済的に楽になりますよ。

まな板は、木製よりプラスチックの方が管理しやすいです。

弁当箱

昼食用の弁当箱をオススメします。

弁当箱は、500円くらいの安価で買えるものなので、持っておいて節約生活する余裕ができたらすぐに作り始められるように今のうちに持っておくと良いかもです。

ちなみに下記の弁当箱は、実際に私が使用しているものです。(ちょー安価)

まとめ

もっとたくさん紹介しようと思ったのですが、意外と出てこなかった。笑

あんまりモノに執着しないってのもありますけど、食生活くらいにしか気を遣っていないので、紹介するものがありませんでした。

また「いいな!」と思ったものがあったら、追記していこうと思います。

加えて、社会人生活を続けて、またネタになりそうなことがあったら書いてみようと思いました。