Youtubeで動画投稿中!

チャンネル登録をお願いします!

チャンネルはこちら
記事内に広告が含まれています

【DBD】セルフケア弱体化によるサバイバー側の対策【デッドバイデイライト】

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

先日のアップデートでサバイバーのパーク「セルフケア」が結果として弱体化されました。

パーク自体が直接弱体化されたわけではありませんが、治療速度が延長された結果によって影響を受けているという感じです。

これにより少しばかりキラーが有利な環境になってしまったので、サバイバー側にできるセルフケア弱体化対策を解説します。

[box class=”box28″ title=”合わせて読みたい”]【DBD】初心者の疑問?ハッチ出現と開放条件について【デッドバイデイライト】[/box]

スポンサーリンク

具体的な治療(セルフケア)弱体化内容

セルフケア

具体的な修正内容は、下記の通りです。

Increased the base heal time from 12 seconds to 16 seconds

引用 https://forum.deadbydaylight.com/en/discussion/23112/2-3-0-player-test-build-patchnotes/p1?new=1

「治療速度が12秒→16秒になった」という内容です。

それに伴って「セルフケア」の治療速度も低下し、治療キットの半分の速度で治療されるので、単純計算で「約32秒」かかることになります。

発電機の修理完了までの時間が「80秒」なので、それを考えるとかなり遅いですよね。

この治療速度低下により多くのサバイバーがセルフケアの採用を避けているようです。

これに加えて、もっと前のアップデートで「ずさんな肉屋」が強化された結果、「重症効果」を付与できるようになりました。

これにより同時に治療による発電機遅延を促すことができるため、「破滅」の代わりに「ずさんな肉屋」を搭載するキラーも増えています。

「ずさんな肉屋」を搭載したキラーから攻撃を受けて、治療する際にかかる時間を調べてくれた方がいました。

方法 基本治療時間 人数 拘束時間×人数 備考
通常治療 16秒 2人 32秒分 ※治療作業2人なら約8秒3人の約24秒分?
セルフケア 32秒 1人 32秒分 パーク「セルフケア」速度50%で自己治療。
医療キット
自己治療
16秒 1人 16秒分 消費アイテム※アイテム自己治癒の速度はレア度では変化しない
レア医療キット
他者治療
約12秒 2人 約24秒分 消費アイテム「調剤学」で入手可
使用回数約1.9回分

ずさんな肉屋

通常治療-ずさんな肉屋 20秒 2人 40秒分 ※治療作業2人なら約10秒3人の約30秒分?
セルフケア-ずさんな肉屋 40秒 1人 40秒分 パーク「セルフケア」

治療加速パーク

ウィルメイク 8秒 2人 16秒分 「きっとやり遂げる」+100%時
植物学の知識 約12秒 2人 約24秒分 速度+33%
植物学の知識 アイテム自己治療 約12秒 1人 約12秒分 速度+33%、ゲージ効率+33%

参照 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

これを見ると、かなり時間がかかることがわかります。

これでは、サバイバー側の勝機がかなり薄くなってくるので対策をしましょう。

[box class=”box28″ title=”合わせて読みたい”]【DBD】クローデット固有パーク「共感」「植物学の知識」「セルフケア」の性能評価【デッドバイデイライト】[/box]

もう治療なんてしなくていいサバイバーパーク構成

サバイバー 全パーク評価

これからの環境では、治療をあまり重要視する必要はないと考えます。

私が最近使っているサバイバーのパーク構成は、このようになります。

  • Iron Will(鋼の意志)
  • Adrenaline(アドレナリン)
  • Decisive Strike(決死の一撃)
  • Dead Hard(デッド・ハード)

もう自分からは絶対に治療しないという意思の表れ構成です。

攻撃受けても「鋼の意志」で隠密できるし、ゲート通電すれば「アドレナリン」で回復もできます。

あと「決死の一撃」は「怨念」対策で外してもいいので、代わりに「都会の逃走術」を搭載するのも良いでしょう。

あとは、チェイスを楽にするために「デッドハード」を採用します。

[box class=”box28″ title=”合わせて読みたい”]【DBD】索敵はパークが9割でも問題ない件【デッドバイデイライト】[/box]

まとめ

セルフケアは、これから使用率は下がっていくと思います。

治療キットを持ち込んだり、上記のような治療をしないパーク構成も考えてみるといいですね。

[box class=”box32″ title=”関連記事”]【DBD】初心者にもわかるデッバイ用語集【デッドバイデイライト】

 

【DBD】最強おすすめキラーランキング!【デッドバイデイライト】

 

【DBD】最強おすすめサバイバーパーク構成ランキング!【デッドバイデイライト】

[/box]

タイトルとURLをコピーしました