ゲーム実況チャンネルはここをクリック

【R6S】サブ垢禁止対応からわかる運営側のプレイヤー理解度の低さ【レインボーシックスシージ】

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今Twitterのトレンドにも入っている「サブ垢禁止」について紹介します。

このワードを見たときに、Twitterアカウントのことかな?と思ったのですが、どうやらUBIのレインボーシックスシージのアカウントについてのようです。

レインボーシックスシージは、サブ垢利用者が多いので、影響が大きそうですね。

サブ垢を禁止する理由

シージの配信へのスナイピングやグリッチ等と同様に、2個以上のアカウントを所有すると、処罰の対象になります。

ざっくりこんな感じの新ルールが追加されたようです。

確かにスナイピングやグリッチは、迷惑行為として処罰の対象になることは、当然だと思います。

しかし、複数のアカウントを所有するのもダメというのは、いろいろ問題があるのでは?と私は思いました。

既に、UBISOFT サービス利用規約に複数アカウント作成について記載されていました。

2.5 複数アカウント。当社が特別に許可する場合を除き、アカウントを複数作成することはできません。複数作成された場合、お客様は当社の要請によって追加アカウントを解除するか、当社の方でそのアカウントを解除することができます。

引用 https://legal.ubi.com/termsofuse/ja-JP

サブ垢禁止に対するツイート

実際問題となってくるのは、既にソフト購入してしまったアカウントの対応だと思います。

今回の規約が適応されると、「サブ垢の分までゲームソフトを購入て、追加DLCまで買ったのに遊ぶことができない」ということになります。

そうなった場合、「さすがにユーザーに対応が冷たすぎるのではないか」という話になるでしょう。

サブ垢に対する対応をしっかりすれば、問題なさそうですけど、どういう形で収束させるんでしょうかね。

また、一方でこのような意見もありました。


「以前から規約に記載されていた文言だった」というツイートが何件か見つけましたね。

この規約に対して、好印象な意見も結構見られました。

いろいろ意見があって、見てて面白かったです。

まとめ

私の意見としては、「サブ垢の基準って何?」って感じです。

もしファミリー世帯の兄弟で同じゲームをやった時に2人分の個人アカウントを所有してたらダメなんですかね?

  • 同じ機器(PS4)でプレイしなければOK?(2台持ち勝利)
  • 同じ回線環境でプレイしなければOK?(金で解決できる)

UBIがどの辺まで把握してサブ垢禁止と言っているのかよくわかりません。

私はサブ垢を持っていないので、特に問題ありませんが、持っているユーザーと運営でトラブルが生まれないといいですね。

UBIは特にユーザーに寄り添わない企業というイメージが強いので、ユーザー対応はしっかりしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA