【APEX】期間限定スキンの入手方法

【APEX】金ヘルメットの優先順位や装備中の効果について【エーペックスレジェンド】

金ヘルメット apex 優先度

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、APEXに登場する装備「金ヘル(金ヘルメット)」についての解説記事です。

金ヘルの装備効果や装備するキャラクターの優先度についても紹介していきます。

金ヘル(金ヘルメット)の効果

まずは、金ヘルの効果から説明していきます。

金ヘルを装備すると、「戦術アビリティ」と「アルティメット(ウルト)」のリチャージ時間が減少します。

リチャージ時間=アビリティが溜まるまでの時間のことです。

具体的にどれくらい時間が短縮されているかというと、表にして紹介している方がいたので、引用します。


元々チャージが早いオクタンやビーコンでチャージできるパスファインダーは、あまり恩恵を受けないかもしれませんが、ライフラインやジブラルタルのようなチャージに時間がかかるキャラクターは、かなり秒数の短縮がされているみたいです。

金ヘル(金ヘルメット)の優先度

次に、金ヘルの優先度について、解説していきます。

先ほど紹介した金ヘルの恩恵の受けやすさを優先度の参考にすると、ライフライン等のチャージが遅いキャラクターに装備する選択が妥当なのでは?と思う方もいるかと思いますが、戦闘への実用性やアビリティの回転数を考えた時には、一概に遅いキャラクターに固めるのは得策ではないです。

その辺の重要度を加味して、優先度ランキングをざっくり紹介します。

5位:レヴナント

レヴナントの戦術アビリティ「サイレンス」の回転数を上げるために装備すると良いと思います。

また、ウルト「デストーテム」が50%以上溜まっている状態で、遠方に敵が見えている状態であれば、チャージ速度を上げるために味方と交換するのはアリです。

ただ、そこまで重要なキャラクターでもないため、他に優先度の高いキャラクターがチーム内にいた場合、そちらに譲った方がよいでしょう。

4位:ブラッドハウンド

ブラッドハウンドの戦術アビリティ「全能の目」の回転数を上げるために装備すると良いと思います。

索敵は回転数が命みたいなところもあるので、先ほどのレヴナントみたいな攻撃系アビリティよりは優先されると思います。

ただ、ウルト「ハンティングビースト」で回転数を無理やり上げることもできますし、3位以降のキャラクターよりは優先度が低くなります。

3位:レイス

レイスのウルト「ディメンションリフト」をチャージするために装備します。

戦術アビリティ「虚空」は、緊急回避的な意味合いで使用することが多く、あまり回転数を必要としませんが、ウルトの方は、移動系ウルトの中で最も重要な能力であり、中盤以降で使うタイミングが頻繁にあります。

いつでも使える状態を維持することが重要なので、レイスより優先度の高いキャラクターがいなければ、常時装備しておくとよいでしょう。

2位:ジブラルタル

ジブラルタルの戦術アビリティ「プロテクトドーム」と、ウルト「防衛爆撃」のチャージするために装備します。

ジブラルタルのアビリティは、両方ともリチャージ時間が遅く、使用タイミングを間違えるとチームが全滅するレベル可能性がある非常に難しい上級者向けになっています。

重要なアビリティであるため、いつでも使えるようにしておく必要があります。

ただ、金ヘルを使ってもなおリチャージ時間が遅すぎて、終盤間に合わなくなることもあるので、他のキャラクターにウルトが溜まりそうな人がいれば、譲るのもアリです。

1位:コースティック

コースティックの戦術アビリティ「Noxガストラップ」と、ウルト「Noxガスグレネード」の回転数を上げるために装備します。

コースティックのアビリティは、チャージ速度がそこそこ早いのですが、さらに加速させるために金ヘルを装備します。

また、戦術アビリティは複数設置可能なので、数が多ければ能力を生かしやすく、最優先で金ヘルを装備したほうがよいでしょう。

まとめ

金ヘルの効果と金ヘルの装備優先度について、解説していきました。

優先度に関しては、競技シーンでの金ヘル装備をみた個人的な順位ではありますので、キャラクターの組み合わせによって順位が変動することもあります。

実際にチームで連携を取ってみて、自分達のチームに合わせた優先度を決めてみることをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA