Youtubeで動画投稿中!

チャンネル登録をお願いします!

チャンネルはこちら
記事内に広告が含まれています

【DBD】パッチノート2.1.0の翻訳と最新アップデート情報!

こんにちは、デッドバイデイデイライトにハマりすぎて昼夜逆転したサインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、デッドバイデイデイライトのパッチノート2.1.0の翻訳と最新情報をしていこうと思います。

前回「【DBD】公式が発表した最新パーク修正案の翻訳【デッドバイデイライト】」という記事を書きましたが、あまり相違ない情報になりました。

そのため簡単に説明していくことができそうですので、運良く前回の記事を読んだ方は、流し見していただければいいかなと思います。

[box class=”box28″ title=”合わせて読みたい”]【2018年夏アニメ】個人的にオススメなアニメ一覧![/box]

スポンサーリンク

パッチノート2.1.0の内容

キラーがサバイバーを持ち上げるスピード上昇

キラーが這いずりダウンしたサバイバーを持ち上げる時にかかるスピードが上昇し、以前まで「4.3秒」かかった持ち上げですが、今回のアップデートで「3秒」になりました。

おそらく持ち上げる際に生じる硬直時間が大きすぎ、他サバイバーにライトを当てられることが多かったため、キラー有利にするためのアップデートでしょう。

これからは、無理に懐中電灯で救助に行くのは難しくなりそうです。

オブセッションが他サバイバーに表示

オブセッションの仕様が変更され、オブセッションがいる試合では、すべてのサバイバーにオブセッション表示が見えるようになり、オブセッション対象者が追いかけられている時には、すべてのサバイバーに通知が届きます。

今までオブセッション対象者は、「本人」と「キラー」にしか表示されませんでした。

これからは、サバイバー側の全員がオブセッション対象者がわかるので、戦略に幅が広がる?かもしれません。

走行中の疲労回復

走ってる間、疲労回復がされなくなりました

地味にサバイバー側でキツイと思われるシステム変更です。

今までチェイスしながら「全力疾走」や「デッドハード」のクールタイムを稼ぐことができましたが、これからはできません。

これにより、隠密を生かしてキラーを撒くパーク(ダンスウィズミーなど)が役に立ちそうです。

シーズンのランクリセットの仕様変更

ランク16以下のプレイヤーは、ランクリセットでランク16(またはそれ以下)にランクダウンしません。

ランク16以下のプレイヤーは、試合によるピップ個数減少またはランクダウンはされません。

ここの翻訳が一番よくわかりませんでした。

とりあえず、ランク16以下のプレイヤーは、試合のペナルティやランクリセットの影響を受けなくなるという解釈で良いのでしょうか。

おそらく高ランク帯のランクリセット時の振り分けも若干変わるようですね。

ランクのリセットが発生したときにプレイヤーが受け取ったピップの数は、個別のランク「プール」を作成するよう調整されています。

Rank 1 will be reset to Rank 10 with 2 pips
Rank 2 will be reset to Rank 10 with 0 pips
Rank 3 will be reset to Rank 11 with 2 pips
Rank 4 will be reset to Rank 11 with 0 pips
Rank 5 will be reset to Rank 12 with 3 pips
Rank 6 will be reset to Rank 12 with 0 pips
Rank 7 will be reset to Rank 13 with 3 pips
Rank 8 will be reset to Rank 13 with 0 pips
Rank 9 will be reset to Rank 14 with 2 pips
Rank 10 will be reset to Rank 14 with 0 pips
Rank 11 will be reset to Rank 15 with 2 pips
Rank 12 will be reset to Rank 15 with 0 pips
Rank 13 will be reset to Rank 16 with 1 pips
Rank 14 will be reset to Rank 16 with 0 pips
Rank 15 will be reset to Rank 17 with 1 pip
Rank 16 will be reset to Rank 18 with 3 pips
Rank 17 will be reset to Rank 18 with 0 pips
Rank 18 will be reset to Rank 19 with 1 pips
Rank 19 will be reset to Rank 20 with 2 pips
Rank 20 will be reset to Rank 20 with 0 pips

でも、上記の書き方だとランク16以下までリセットかかりそうなんですけど、どういうことなんですかね。

[memo title=”MEMO”]追記です。

コメント欄にて、上記の意味を訳してくれた方がいらっしゃいました。

> シーズンのランクリセットの仕様変更
> ランク16以下のプレイヤーは、ランクリセットでランク16(またはそれ以下)にランクダウンしません。
> ランク16以下のプレイヤーは、試合によるピップ個数減少またはランクダウンはされません。

こちらの部分なのですが、「ランクが15よりも上の場合には、ランクリセットの場合を除いて(outside of rank reset)、16以下に下がらない」ということかと思われます

[/memo]

[box class=”box28″ title=”合わせて読みたい”]【DBD】秘密の聖堂と虹色の欠片とプレイヤーレベルの関係性[/box]

パークの変更

Bitter Murmur(憎悪の呟き)

各発電機が修理完了すると、発電機の16m以内の生存者は5秒間可視表示され、ゲートが通電するとすべての生存者は5/7/10秒間可視表示されます。

Predator(捕食者)

今まで分散していた痕跡を分散仕様を変更しました。

Save the Best for Last(最後のお楽しみ)

オブセッション以外を攻撃するとトークンが付与され、次回攻撃成功時のクールダウンを5%減少する。

Sloppy Butcher(ずさんな肉屋)

「重傷」の状態異常が追加され、治療スピードが増加します

Tinkerer(ガラクタいじり)

発電機の修理が85%になった時、キラー側に通知がいくと同時に、脅威範囲が4/6/8秒の間、0になります。

Ace in the Hole(最後の切り札)

チェストアイテム取得時、ベリーレア以下のアドオンが100%の確立で付与され、2回目にはアンコモン以下のアドオンが50%の確率で付与される。

Calm Spirit(魂の平穏)

狂気、負傷、毒状態時に叫び声を失くす。

Dark Sense(闇の感覚)

各発電完了時にキラーが5秒間可視化。

Deja Vu(デジャヴ)

近くの3つの発電機をマッチ開始時とこのパークを持っている人が各発電完了時に30/45/60秒間可視化。

Sole Survivor(唯一の生存者)

他の生存者が犠牲になるたびに、16/18/20m以内の距離であなたのオーラがキラーから見えなくなる。

これらのパークは、前回の「【DBD】公式が発表した最新パーク修正案の翻訳【デッドバイデイライト】」とおおよそ同じ内容ですね。

「ガラクタいじり」の効果が大きく変化して、使い方がまったく変わっていきそうです。

何気に「憎悪の呟き」あたりは、かなり使いやすくなってるので、使用者が増えるかもしれません。

Brutal Strength(野蛮な力)

パレットに加えて、「発電機」を破壊する速度が10・15・20%上昇する

Hangman’s Trick (ハングマンのトリック)

解体されたトラッパーの罠の復活時間が60秒間短縮される。

上記の2つは、前回の翻訳にはなかったパークの新修正点です。しかし、あまり強化された感じはありませんね。

トラッパーの強化

新しいアドオン「Padded Jaws(パッド付きの顎)」が追加されました。

効果は、トラップにかかったサバイバーにダメージを与えない代わりに、罠BPが100%増加する。

新しいアドオン 「Trapper Sack(罠師の袋)」が追加されました。

効果は、罠が1つ追加され、1つ多く持ち運べるようになります。

トラップの設置時間が今まで「1秒」でしたが、「0.5秒」に変更されました。

トラッパーは、新しいアドオンが追加されたり、既存のアドオンの効果が大きく変化しています。

そのため、後ほどアドオンについても追記しますが、かなり強くなりました。

これから使用ユーザーが一段と増えると思います。

ハグの強化

トラップの設置時間が今まで「1秒」でしたが、「0.5秒」に変更されました。

テレポート距離が「32m」から「40m」になりました。

ハグのアドオンを見直し、多くのマイナス要素を削除しました。

ハグもトラッパー同様強くなりました。

個人的にテレポート距離が伸びたことがとてもうれしいです。

「Backwater Swamp」みたいな広めなマップだと、テレポート距離が足りなくて使いにくかったから良い修正だと思います。

真新しいパーツの変更

パーツを使った修理では、100%まで修理することができなくなりました。

代わりに「真新しいパーツを取り付ける」ことで5秒間で15%を発電機修理することができます。

使用中に難しいスキルチェック2回発生し、成功すると5%修理が進行する(最大25%まで進行する)

アドオンが使用されても工具箱は失わず、代わりにアドオンが消費されます。

かなり大きく仕様が変更されましたね。

今まで「工具箱で修理」だったのに、完全に工具箱と別のものと考えて、取り付け型になったということでしょうね。

どんな感じになるのか使ってみたいです。

[box class=”box28″ title=”合わせて読みたい”]【DBD】本田翼さんもハマっている『デッドバイデイライト』!![/box]

まとめ

プレイに大きく支障が出るようなアップデート内容は以上だと思います。

今回のアップデートで「トラッパー」と「ハグ」の使用率が上がることを期待しましょう。(ドクター嫌い)

キラー対策講座まとめ

[box class=”box28″ title=”キラー対策講座まとめ”]

【DBD】全キラーへの対策方法を初心者にもわかりやすく解説しています【デッドバイデイライト】

[/box]

[box class=”box32″ title=”関連記事”]【DBD】最強おすすめサバイバーパーク構成ランキング!【デッドバイデイライト】

 

【DBD】初心者にもわかるデッバイ用語集【デッドバイデイライト】

 

【DBD】最強おすすめキラーランキング!【デッドバイデイライト】

[/box]

タイトルとURLをコピーしました