YouTubeチャンネル(ここをクリック)

【DBD】キラー対策講座!第9弾「対フレディ」編!【デッドバイデイライト】

こんにちは、サインゼロ(@sine_zero)です。

今回は、元最強キラー「フレディ」の対策記事になります。

現在では、かなり強めに下方修正が入り、弱いキラーの部類に属している「フレディ」ですが、初心者のサバイバーの方には、攻撃戦法がトリッキーなため対策方法がよくわからなかったり、ベテランのフレディ使いに出くわすことで、脱出難易度は極めて高くなるキラーです。

要するに「油断すると簡単に悪夢落ちし生き残ることは不可能」ということです。

というわけで、対策していきましょう!!

フレディの主な戦略

フレディの主な戦略は、「ドリームデーモン」と呼ばれるサブ装備を搭載しています。

「ドリームデーモン」には、サバイバーを悪夢に入れる効果があり、悪夢に入れることで様々な能力がサバイバー側に付与されます。

例えば「発電スピードが低下」や「治療速度の低下」、「離れた悪夢状態のサバイバーの位置が可視化」などがあります。

フレディには「クラス写真」と呼ばれる強力なアドオンがあり、前回「【DBD】キラー対策講座!第8弾「対ハントレス」編!【デッドバイデイライト】」で紹介した「玉虫色の刃」に匹敵する強さを誇ります。

「クラス写真」とはどのような効果なのかというと、「サバイバーを1人でも悪夢に入れることで一定時間他のサバイバーも可視化させる」という効果です。

このアドオンを使えば、「バベチリ」は不要になりますし、全員悪夢に入れることも容易になるので、作業効率を下げて発電機遅延を行うこともできます。

フレディの主なパーク構成

フレディは、「遅延パーク」と相性が良いです。

Hex:Ruin(呪術:破滅)

トーテムの1つに呪いが付与される(他パークと合わせて最大:4つ)
2・3・4人の生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する(※)

・Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少する
・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

発電機スキルチェック難易度が上昇し遅延を付与するハグの固有パークです。

発電機を回される前に倒してしまうのが一番楽なフレディの戦法になるので、発電機の遅延パーク「破滅」はかなり有効に働きます。

しかし、こちらはサバイバーを悪夢に入れないと攻撃ができないため、呪いのトーテムを破壊している間に悪夢に入れれなければ、破壊を発見しても何もできずに壊されてしまうでしょう。

呪いのトーテムを目の前にして、壊されても心が病まない人向けです。笑

合わせて読みたい
呪いのトーテムとは??

Dying Light(消えゆく灯)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態(※)を付与する
執念者死亡後、他生存者の治療/修理/解体速度が19・22・25%低下する

ただし、生存中の執念者は協力作業速度が38・44・50%増加する

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

オブセッション対象者を処理すると、他サバイバーの作業効率を大幅に低下させるシェイプの固有パークです。

フレディは比較的サバイバーを集中狙いしやすいキラーなので、このパークも扱いやすいと思います。

フレディのアドオンに「黒い箱」と呼ばれる「試合開始時にオブセッション対象者を悪夢状態で開始させる」というアドオンがあるので、それを使ってあらかじめ可視表示しておくことで早めにオブセッション対象者を処理して、作業効率を大幅に下げるという戦法もあります。

Blood Warden(血の番人)

脱出ゲートが1つ以上開放された後に生存者をフックに吊るすと効果発動
エンティティが現れ、30・40・60秒間出口を塞ぎ、生存者を脱出不可能にする
PERK効果中は出口エリア内の生存者を可視表示となる
この効果は1ゲーム中に1回だけしかできない

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

脱出ゲート開放後、サバイバーをフックに吊るすことで、一定時間出口を封鎖するフレディの固有パークです。

フレディの弱点として「キャンプが難しく、無理救助に弱い」ということがあり、出口付近に吊るしてしまうと、フックから救助した後に悪夢に入れるまでの時間で出口から脱出されてしまいます。

その弱点を防ぐために、「血の番人」のゲート封鎖は大きな効果があり、無理救助用パーク「与えられた猶予」の対策にもなります。

Hex:No One Escapes Death(呪術:誰も死から逃れられない)

発電機の修理を全て終えると効果発動
攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が3・4・4%上昇
PERK:Lv3のみ、通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる
(トラッパーの罠・ハントレスの投斧等は通常攻撃ではない)

発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。
既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。
この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

ゲート通電後、通常トーテムが残っていれば、サバイバーに無防備状態を付与し、一撃でダウンさせることができる共有パークです。

フレディの必須パークと言っても過言ではないほどの搭載率を誇るパークで、上位のフレディはほとんど搭載してきます。

「悪夢に入れる時間が必要+2回攻撃でダウン」は、多くのチェイス時間を要し、ゲートも通電しているので、チェイスしている間に他サバイバーがゲート開放していたら、最悪の場合チェイスしているサバイバーも出口で逃げられてしまいます。

ゲート通電後のチェイス時間を短縮するために付けているフレディが多くみられますね。

対フレディへのサバイバー側の立ち回り

フレディへの効果的な立ち回り方法は、こちら。

  • 鼻歌に注意する
  • 悪夢は早めに抜け出す
  • 集団で発電機を回さない

鼻歌に注意する

一定距離にフレディが近づくと、独特な子供の鼻歌が聞こえてきます。少しでも聞こえ始めたら、物陰に隠れましょう。

悪夢に入る前のフレディは、レイス以上の透明化能力を持つので、視認することができません。

頼りは、「フレディの鼻歌」と「至近距離で聞こえる足音」だけなので、物陰に隠れるしか対策方法がありません。

見つかったら、諦めて完全に悪夢に入る前にパレットのある位置まで移動しましょう。

悪夢は早めに抜け出す

悪夢に入れられると、相手の支配下に置かれてしまうので、早めに悪夢から脱出しましょう。

フックに吊るされる以外で悪夢から目覚める方法は以下の通りです。

  • 作業スキルチェック(治療や発電機)を失敗する
  • 他サバイバーに起こしてもらう

積極的に悪夢から覚めに行くことが脱出確率を高めることになります。

集団で発電機を回さない

集団で発電機を回さないというのは意外と重要なことで、フレディ相手に固まって作業することはあまりオススメしません。

集団でいるところを見つかってしまうと、一度に複数人が悪夢に入れられてしまいます。

一番最悪な状況は、全員が悪夢に入ってしまうことで、悪夢状態だと他サバイバーを起こすことができなり、チームの作業効率も大幅に低下します。

なるべく固まらずバラバラに作業を行うことをオススメします。

対フレディ向けオススメサバイバーパーク

Sprint Burst(全力疾走)

走り出した3秒間の移動速度が150%になる
このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

3秒間移動速度が加速するメグ・トーマスの固有パークで、悪夢に入りそうになった時に一気にパレットまで走ります。

「デッドハード」と悩みましたが、フレディの多くが「ノーワン」を搭載していることを考えると、あまりオススメできません。

Self Care(セルフケア)

回復キット無しで自分自身を治療可能
(ただし治療速度は通常の50%)
自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

自己治療ができるようになるクローデットの固有パークです。

自己治療スキルチェックができるようになるので、悪夢対策を行うことができます。

Bond(絆)

12・24・36m内にいる他生存者を可視表示化する
この可視表示は他PERKと違い、黄色のオーラ表示になる

引用 https://www65.atwiki.jp/deadbydaylight/pages/32.html

一定距離にいる他サバイバーが可視表示化されるドワイトの固有パークです。

これも悪夢対策として利用できますし、味方のチェイスに巻き込まれる対策にもなります。

まとめ

フレディは、現在かなり弱体化しており、使用者の数は減り続けています。

しかし、強力なアドオンやパークを駆使することで戦えないキラーでないことも確かです。

油断せずに戦っていきましょう。

キラー対策講座まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA